AERA with Kids 2021年春号
昨年春の一斉休校以来、学校の様子も一変した。マスクをつけた授業におしゃべり禁止の給食、学校行事の中止。子どもたちは不安やストレスを抱えたまま、進級や進学を迎えようとしている。そんなわが子にどう接すればよいのか、自己肯定感を育むにはどうすればよいのか、親も悩みは尽きない。
2021年3月5日に発売された『AERA with Kids春号』(朝日新聞出版)では、最新の教育メソッドに基づいた「ほめ方」「叱り方」を詳しく紹介する。また、「ほめ方・叱り方アップデート術」も掲載。
さらに、ADHD、ASD、LD、ギフテッドなど「特性がある子」への上手な対応や声かけや、最近よく聞くようになった「繊細っ子」(HSC)についても特集。子ども自身も親もラクになれるアドバイスが満載だ。
巻頭インタビューは小学生から社会人まで3人の子どもの母親である内田也哉子さんだ。個性的すぎる樹木希林さんの子育てについても語られている。
他には下記についても特集されている。春からの進級や進学にピッタリの内容だ。
3年生からの理科・社会
記憶力アップトレーニング
「自立心」を育む 寮のある学校
校医の先生に聞いた 定期健康診断徹底ガイド
時代を超えて愛される本 81冊
子どもの個性を生かし、自己肯定感を高める「声かけ」は難しい。わが子との向き合い方に悩んでいる方は、手にとってみてはいかがだろうか。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?