読むべき本、見逃していない?

50代からのキッチンリフォーム ガスかIHか、食洗機は?600件手がけたプロの結論

 以前よりもおうち時間が増え、家で食事をすることも増えた今、もっと快適で楽しい居場所づくりは急務かもしれない。特に子どもが巣立ち、キッチンを中心にリフォームを考えてる人におすすめなのが『愛せるキッチン、愛する暮らし~50代からの私らしい住まいと暮らし方』(光文社)だ。

 著者は、オーダーキッチンとリフォームを手掛ける会社リブコンテンツの田原由紀子さん。600軒以上のお宅を手がけてきた田原さんが、厳選した実例を通して人生のセカンドステージが輝く暮らし方を綴った。

画像は、『愛せるキッチン、愛する暮らし~50代からの私らしい住まいと暮らし方』(光文社)撮影:BOOKウォッチ編集部
画像は、『愛せるキッチン、愛する暮らし~50代からの私らしい住まいと暮らし方』(光文社)撮影:BOOKウォッチ編集部

 本書には「コンロはガスかIHか」「夫婦二人暮らしに食洗機は必要か」など、実務的なコラムもある。実際に試して感じたメリットやデメリットだけでなく、一人ひとりの違った価値観や好みを聞き取り、住まいづくりに反映してきた著者ならではのエピソードから導き出された結論は参考になる。

 印象的だったのは、大人世代のリフォームで大切なのは、自分の「好き」を軸に決断することだと、田原さんが何度も記していることだ。

 あとがきで、田原さんは以下のように言っている。

「オーダーキッチンとリフォームの会社を20年やってきた私の周りには、暮らしが変わるタイミングに思い切って住まいをリフォームしたことで、人生が新しい展開を迎えたり、より自分らしく暮らせる日常が始まった、素敵な『普通の』方々がたくさんいます」

 メディアで取り上げられるような著名人の素敵すぎる暮らしぶりではない、身近にいる人の素敵な暮らしを拝見してリフォームのストーリーを読むと、次第に自分にとっての「好き」が何かや、求めている快適な暮らしを見つけられるかもしれない。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

エッセイの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?