本を知る。本で知る。

月刊コロコロ、ギネス認定!? フワちゃんが好きなマンガもあるぞ

 小学生の男子が毎月楽しみにしている月刊コミック雑誌「コロコロコミック」(小学館)。その看板ともいうべき表紙デザインを1986年以降34年間にわたりつとめてきた佐々木多利爾(ささき・たりじ)さんが、「同一の児童向け雑紙の表紙を最も長く担当したデザイナー」としてギネス世界記録に認定された。

画像は、認定証を授与された佐々木さん(左)
画像は、認定証を授与された佐々木さん(左)

 佐々木さんの記録は、書籍『ギネス世界記録2021』日本語版(発行:角川アスキー総合研究所)に掲載されている。

 「月刊コロコロコミック」の最新号は2020年11月13日に発売された12月号だ。表紙には、子どもたちに人気の「にゃんこ」がキラッキラの瞳で登場し、今にも飛び出してきそうな迫力がある。デザインは佐々木さんが手掛けた。

20201118_074546.jpg
画像は、「月刊コロコロコミック」2020年12月号 撮影:BOOKウォッチ編集部

 見どころは、コロコロの伝説漫画とも言われる「スーパーマリオくん」(沢田ユキオ 著)が連載30年を迎えたことを祝って、「なんと! でんじゃらすじーさん」の作者・曽山一寿さんと「ケシカスくん」の村瀬範行さんが"お祝いまんが"を特別に描き下ろしたページなど。

 ちなみに「でんじゃらすじーさん」は、人気YouTuberのフワちゃんも好きな作品だ。2020年11月7日に放送された番組「マツコ会議」(日本テレビ系)で明かしていた。

 別冊付録として、12月25日に公開予定の『劇場版ポケットモンスター ココ』の物語につながるココとザルードの激闘を描いた漫画や、伝説のポケモン全60匹を1冊にまとめたコンプリートカタログがついてくる。ポケモンファンならぜひチェックしたい。

※画像提供:小学館


 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?