小学生の男子が毎月楽しみにしている月刊コミック雑誌「コロコロコミック」(小学館)。その看板ともいうべき表紙デザインを1986年以降34年間にわたりつとめてきた佐々木多利爾(ささき・たりじ)さんが、「同一の児童向け雑紙の表紙を最も長く担当したデザイナー」としてギネス世界記録に認定された。
佐々木さんの記録は、書籍『ギネス世界記録2021』日本語版(発行:角川アスキー総合研究所)に掲載されている。
「月刊コロコロコミック」の最新号は2020年11月13日に発売された12月号だ。表紙には、子どもたちに人気の「にゃんこ」がキラッキラの瞳で登場し、今にも飛び出してきそうな迫力がある。デザインは佐々木さんが手掛けた。
見どころは、コロコロの伝説漫画とも言われる「スーパーマリオくん」(沢田ユキオ 著)が連載30年を迎えたことを祝って、「なんと! でんじゃらすじーさん」の作者・曽山一寿さんと「ケシカスくん」の村瀬範行さんが"お祝いまんが"を特別に描き下ろしたページなど。
ちなみに「でんじゃらすじーさん」は、人気YouTuberのフワちゃんも好きな作品だ。2020年11月7日に放送された番組「マツコ会議」(日本テレビ系)で明かしていた。
別冊付録として、12月25日に公開予定の『劇場版ポケットモンスター ココ』の物語につながるココとザルードの激闘を描いた漫画や、伝説のポケモン全60匹を1冊にまとめたコンプリートカタログがついてくる。ポケモンファンならぜひチェックしたい。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?