本を知る。本で知る。

NHKも「楽したい」・・・揚げないコロッケ、包まないシューマイ

 面倒な家事、時間がなくて自分のことなんて何もできない。

 そんな悩みを抱える方は多いのではないだろうか。

写真は、「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?"スゴ楽"家事への道」(NHK出版)

 NHK出版から出ている「NHK趣味どきっ!ズボラ?かしこい?"スゴ楽"家事への道」は、料理・そうじ・洗濯のお役立ちテクニックをたっぷり紹介した、まさに時短の参考書のような内容だ。
 NHKがしっかり伝える時短の技。まずは、忙しくて時間がない方に、どんな内容か写真で紹介したい。

「○○しない」料理

 一風変わった電子レンジの活用法がこの「〇〇しない」料理として紹介されている。

 面倒なコロッケは「揚げない」、手間がかかるシューマイは「包まない」という、驚きのレシピだ。

 電子レンジをフル活用することで「手間はできるだけ少なく、でもきちんとおいしい」という、目からウロコの技も紹介されている。


写真は、【包まないシューマイ】/皮で包むかわりに肉ダネを白菜で覆ってつくる。葉の水分でしっとりジューシーに仕上がる。

写真は【揚げないコロッケ】/材料を器に敷き詰めてオーブントースターで焼くだけ。揚げ油の処理だけでなく、コロッケの整形の手間も省ける。

缶詰マジック

 焼き鳥など調理済の缶詰は、缶汁ごと使えばスピーディーに味が決まる。

写真は、【プチ親子丼】/焼きとり缶とふわふわのレンチン卵が好相性。たれを活用するので悩むことなく味が決まる。

頑固な油汚れには粉せっけん

 石鹸には、液体のみならず、粉のせっけんもある。アルカリ性が強く、洗浄力が高いのが特徴とのこと。

 コンロや換気扇の油汚れなど、頑固な汚れを落とすのに便利なアイテムが粉せっけん。


写真は、換気扇のプロペラの汚れの洗浄の様子。せっけん液につければ意外とかんたんに落ちるそうだ。

写真は、シンクの洗浄の様子。1年近く洗っていないシンク(左)。粉せっけんを湯で溶かした「トロトロせっけん」でこするだけでキレイに(右)

 NHKといえば、重厚感のある内容を連想してしまうが、本書は「もっと楽したい」という方にお勧めの本。年末に向けて忙しくなる今、チェックしてみたい一冊といえそうだ。


 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?