読むべき本、見逃していない?

NMB48山本彩加、安田桃寧、安部若菜、たけだバーベキューが渋谷で料理イベント

 料理レシピ集『NMB48お料理大好き部―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK―』(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)を、2020年9月に発刊したNMB48メンバーの中から、山本彩加さん、安田桃寧さん、安部若菜さん、そして、たけだバーベキューさんが参加して、「本を買ってくれた皆様、そしてたけだ先生に直接お礼をいいたい!会いに行きまーす!」と題した料理イベントが開催された。

写真は、料理イベントに参加したメンバー(左から たけだバーベキューさん、山本彩加さん、安田桃寧さん、安部若菜さん 撮影:BOOKウォッチ編集部)

 イベントは、渋谷パルコ10F 「CoMunE」で行われ、メンバーが実際に料理レシピ集『NMB48お料理大好き部―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK―』に掲載した料理を作り、ファンの前で最後に試食した。

出来上がった料理を見つめるメンバー。会場では美味しい香りが漂っていた。(撮影:BOOKウォッチ編集部)

 実際の調理を行うキッチンにもカメラが入り、調理風景を中継。メンバー同士のトークが繰り広げられる中、一人ずつキッチンに入り、料理の腕を披露した。

 なお、ところどころで先生役のたけだバーベキューさんがヘルプに行くという一幕もあり、調理現場のリアルさが伝わるイベントとなった。

 BOOKウォッチ編集部では、イベントに参加したNMB48の山本彩加さん、安田桃寧さん、安部若菜さん、そして、たけだバーベキューさんに話を聞いた(以下、敬称略)。

―― イベント第一部、お疲れ様でした。感想をお聞かせください?

山本彩加 実際にファン方の前でイベントができたこと自体がうれしかったです。
安田桃寧 料理を作っているところをメンバーに生でつっこんでもらえたり、たけだバーベキュー先生に助けていただいたのが嬉しかったです。
安部若菜 (配信では定番ネタだった)"おもしろめ"を忘れてしまうというハプニングもありましたが、イベントでレアな体験ができて楽しかったです。
たけだバーベキュー メンバーの皆さんは、思っていた通りの性格で、明るくて楽しくできたので良かったです。
配信でやっていた時より成長していて手際が良くなっていました。まさか時間内に収まるとは...。
そして、リアルのファンを前にした時のトーク力の高さも素晴らしかったです。
調理中にやり残した"おもしろめ"を試食の際に披露した(撮影:BOOKウォッチ編集部)

―― 次は、たけだバーベキュー先生とNMB48の皆さんで料理対決するとか。意気込みを教えてください。

山本彩加 不安な部分はあるのですが、配信の中でメンバーの得意な部分も見えてきました。わかぽんは料理が得意なので、味はお任せして、私は盛り付けを頑張りたいと思います。
安田桃寧  私は、作っているところはツッコミどころ満載だと思うのですが、味はおいしくできるのです。 助っ人がいないので、頑張りたいと思いますが、今までたけだバーベキュー先生に教えていただいていた分は有利だと思います。勝ちに行きたいと思います。
安部若菜 外メシ王なので、野外での料理は慣れてないのですけど、たけだバーベキュー先生のYouTubeを見て勉強します。

―― 今回、出来上がった本を見たときにどんな感じがしましたか?

山本彩加 予想以上に中身がわかりやすいので、初心者の方でも簡単にできるようなものがたくさんあるので、ぜひ、手に取っていただきたいなと思いました。
安部若菜 私が「こんなのあったらいいな」と思うような料理本になっています。NMB48のファンではない方も手に取ってお料理していただけたらいいなと思います。
800_204.jpg
写真は、『NMB48お料理大好き部―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK―』(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)

 メンバーが料理に対する思いを込めて作ったレシピ集。NMB48ファンの方はもちろん、お料理に関心のある方も、NMB48のメンバーと同じメニューを作ってみるのも楽しいに違いない。


※写真撮影:BOOKウォッチ編集部

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

インタビューの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?