本を知る。本で知る。

NMB48と一緒におうちごはんしよ! ジブリ風トースト、れなたんパスタやってみた

 NMB48の安田桃寧さん、岡本怜奈さん、南波陽向さん、北村真菜さん、山崎亜美瑠さん、出口結菜さん、安部若菜さん、山本彩加さんら、お料理大好き部のレシピ本『NMB48 お料理大好き部 ―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK-』(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)が発売されている。

画像は、『NMB48 お料理大好き部 ―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK-』(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)撮影:BOOKウォッチ編集部
画像は、『NMB48 お料理大好き部 ―たけだバーベキュー先生とLet'sおうちごはんBOOK-』(発行:ヨシモトブックス、発売元:ワニブックス)撮影:BOOKウォッチ編集部

 本書は、バーベキュー大好き芸人・たけだバーベキューさんを講師役にメンバーがリモートで料理に挑戦する、公式YouTubeチャンネル配信「NMB48の難波自宅警備隊」の人気コンテンツ「たけだバーベキューのおうちでBBQ!」の内容をまとめたもの。

 メンバーの料理の腕前は様々で、さらに各自宅のキッチンからリモート生配信していることもありハプニング続出。本書にもエピソード集としてまとめられていて動画のライブ感が伝わってくる。それも見どころのひとつだ。

 たけだバーベキューさん考案のレシピのほか、メンバーが考えたレシピも含め計60品が紹介されている。新たにエプロン&ポニーテール姿の撮りおろしカットや、インタビューなども収録している。

ジブリ風トーストとガーリックシュリンプパスタの味は...

 さて、肝心のレシピの味はいかに。編集部で実際に2品作ってみた。ひとつは、たけだバーベキューさんの「超簡単!ジブリ風トースト」。

画像は、記者が作った「超簡単!ジブリ風トースト」
画像は、記者が作った「超簡単!ジブリ風トースト」

 4枚切りの食パンにバターを塗り、マヨネーズで食パンのふちをぐるりと囲み、土手を作る。中に1センチ幅に切ったベーコンを散らして、パンの中央を少しくぼませてから卵を割りトースターでこんがり焼けば完成。

 ジブリ作品に登場する、あの目玉焼きのせトーストより豪華だが、料理初心者でも簡単にできる。味はもちろん二重丸で、しっかり食べたいけど料理をする気力がない、という時にぴったりのメニューだ。

画像は、記者が作った「ガーリックシュリンプ パスタ」
画像は、記者が作った「ガーリックシュリンプ パスタ」

 もうひとつは、メンバーの"れなたん"こと岡本怜奈さんが教える「ガーリックシュリンプ パスタ」。作り方は口語調で書かれていて、まるで番組を見ながら一緒に作っているような感覚にさせてくれる。れなたんのレシピは、ファンやメンバーから教え方が上手いと評判なだけあって、分かりやすかった。

 特徴は、レモンを丸ごと1個使うこと。酸っぱくなりすぎないか心配だったが、さわやかな酸味とガーリックの風味が絶妙で、お店の味。レシピの分量は1~2人分なので、ひとり暮らしにはありがたい。

 掲載されているレシピは、朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯、おつまみ、おやつとバリエーション豊富。NMB48のお料理大好き部に入った気分になって、料理初心者でも楽しくおいしく、おうちごはんに挑戦できる。さっそくランチにいかが?


※写真撮影:BOOKウォッチ編集部

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?