本を知る。本で知る。

愛しかない。安達祐実と桑島智輝、夫婦合作の写真集

 安達祐実さんといえば、「奇跡の39歳」とも称される美しさ。2児の母とは思えない少女のようなかわいらしさで、俳優としてだけでなく、モデルとしても女性誌の美容コーナーにひっぱりだこだ。セルフメイク動画も人気で、普段のメイクもかわいいと注目されている。

画像は、写真集「我旅我行」(青幻舎)
画像は、写真集「我旅我行」(青幻舎)

 その普段のメイクで過ごす、私生活を切り取った写真集「我旅我行(がりょがこう)」(青幻舎)が2020年9月27日に発売された。安達さんの夫で、写真家の桑島智輝さんが撮影した。

 桑島さんは、2014年に安達さんと結婚してから妻"安達祐実"を被写体として毎日のように撮影し続け、19年には写真集「我我」(青幻舎)を発表。今回の「我旅我行」はその続編といえる。

 テーマは旅。14年から18年までに訪れたフランス、ポーランド、ドイツ、沖縄、スペインで撮影された写真をメインに構成されている。旅先で、日常の緊張感から開放され、夫婦の時間を純粋に楽しむ軽やかな表情が見どころだ。

 本作品には、20年4月4日から8月16日まで、コロナ禍で旅に出られなくなった"非日常"の中で撮影されたショットも収められている。写真家と俳優、夫婦の旅の形をドキュメンタリーのように追体験できる一冊。

 ベッドに寝転んで足を上げて読書をする。これが自分なら、油断しきった姿を撮られるのは恥ずかしいけれど、こんな風に愛を表現する方法もあるのだ。どこでも、どんな表情でも愛しかない。夫婦のコミュニケーションツールに、写真を撮るというのもいいかも?


※画像提供:青幻舎

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?