本を知る。本で知る。

2か月先まで予約がとれない料理教室の「薬膳」食事術

 コロナ禍をきっかけに、健康に対する意識が高まった人も多いだろう。感染症対策の1つとして、特に気になるのが「免疫力」である。

画像は、『
画像は、『"きれい"に効く インナークレンジング食事術』(A&F BOOKS)

『"きれい"に効く インナークレンジング食事術』(A&F BOOKS)が、2020年9月17日に発売された。

 本書では、元パリコレモデルの料理研究家・坂井美穂さんが提唱する、「満たして、流す」薬膳を利用した食事術を紹介する。免疫力を保つ食事に必要な工夫がわかりやすく解説された、料理&ライフスタイルブックだ。

画像は、『
画像は、『"きれい"に効く インナークレンジング食事術』(A&F BOOKS)より(以下、同じ)

 坂井さんが主宰する料理教室は、常に2か月先まで満席だという。身近な食材で簡単に作れる、おしゃれな「フレンチ薬膳」が人気で、「女性ならではの悩みに寄り添う食事術」を提案している。ダイエット、胃腸の不調、不眠、プレ更年期......などにまつわる悩みに対応する。

作り置きできる「薬膳」レシピも紹介
作り置きできる「薬膳」レシピも紹介

 坂井さんは、以下のようにコメントしている。

「2020年3月、新しい命が産声をあげました。生まれたての娘は、私に、愛すること、生きることを教えてくれました。そして食べることは生きること。日々、何をどう食べるかを考えることは、自分や家族を愛するということです」

 コロナ禍をきっかけに、自分や家族の健康、そして「おうちごはん」について考えることが増えた人も多そうだ。日々の食事をより豊かにする、坂井さんの食事術を試してみるのも一案だろう。


※画像提供:A&F BOOKS

 
 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?