「MOE 2020年7・8月合併号」(白泉社)の巻頭特集は、「100万冊売れた絵本2020」。毎年、数多くの絵本が出版される中で、何十年にもわたり版を重ね、大人にも子どもにも愛されてきたミリオンセラー絵本を取り上げている。
売れている絵本のランキングをはじめ、『おおきなかぶ』の佐藤忠良さん、「だるまさん」シリーズのかがくいひろしさん、『スーホの白い馬』の画を担当した赤羽末吉さんなど、ミリオンセラーを生んだ絵本作家を紹介している。
ロングインタビューは五味太郎さんだ。『きんぎょが にげた』など、人気絵本にまつわる創作の話を聞いた。名作がどうやって生まれたのかは、興味深い。
本書の主なコンテンツは以下の通り。
■ 名作絵本が勢ぞろい!
ミリオンセラー絵本ランキング2020
■ ロングインタビュー
五味太郎「僕にとって絵本を描くのは仕事じゃない」
■ 人気の秘密1~3
懐かしい名作絵本の魅力
■ ミリオンセラーを生んだ絵本作家たち1
ヴァージニア・リー・バートン
■ ミリオンセラーを生んだ絵本作家たち2
アネット・チゾン&タラス・テイラー
■ ミリオンセラーを生んだ絵本作家たち3
佐藤忠良
■ ミリオンセラーを生んだ絵本作家たち4
かがくいひろし
■ ロングセラーから新定番まで
今も愛される絵本の誕生年は?
■ GOODS&NEWS
大人にも贈りたい絵本雑貨
さらに、特別付録として『きんぎょがにげた』MOEオリジナルクリアファイルが付いてくる。五味太郎さんの持ち味である、素朴なかわいらしいイラストが描かれたカラフルなファイルは、見ているだけで楽しい気持ちになる。
絵本選びのガイドブックとしても使える保存版だ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?