読むべき本、見逃していない?

「食べる」綾瀬はるかの美しさ 異色の写真集「ハルカノセカイ」ついに電子版も!

 女優・綾瀬はるかさんの「食べる」姿に焦点を当てた異色のフォトブックシリーズ「ハルカノイセカイ」。その第一弾『ハルカノイセカイ 01』と第二弾『ハルカノイセカイ 02』(いずれも講談社)の電子版がリリースされた。電子版なので、欲しい方は、手元の端末ですぐ見ることができる。

 綾瀬はるかさんの根源的な美しさを写し撮る書籍をつくるため、「食べる」という行為を中心として構成された「ハルカノイセカイ」シリーズ。「食べる」という行為は人間の本能にもっとも近い部分であり、その姿が美しいという事は、綾瀬さんの美を表現するときに出る言葉「素の美しさ」という部分とも通じるのでは、という発想のもとで生まれた。

 第一弾『ハルカノイセカイ 01』(講談社)の撮影は、台湾で行われた。撮影は、写真家の佐内正史さん。抒情的な台湾旅日記を思わせる内容になっている。

写真は、『ハルカノイセカイ 01』(講談社)
写真は、『ハルカノイセカイ 01』(講談社)

 第二弾『ハルカノイセカイ 02』(講談社)の撮影場所はハワイ。撮影は、写真家のND CHOW(アンテ゛ィチャオ)さん。第二弾では食とカラダの関係性に着目し、食べる姿はもちろん、ビーチで無邪気に遊ぶ姿や、ハワイのコテージでゆったりとくつろぐ姿、美しいサンセットをバックに撮られたストーリーなども収録している。

写真は、『ハルカノイセカイ 02』(講談社)
写真は、『ハルカノイセカイ 02』(講談社)

 なお現在、フォトブック公式インスタグラムでも、書籍内に載せきれなかった写真や旅情報等が公開されている。


<電子版> <電子版> <紙製本>

写真集の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?