2020年度前期のNHK連続テレビ小説「エール」。昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而氏と、その妻の金子氏をモデルに、音楽とともに生きた夫婦の物語を描く作品で、主人公の裕一を窪田正孝さんが演じ、その妻の音を二階堂ふみさんが演じる。
その音役の二階堂ふみさんの、「エール」の魅力が詰まったフォトブック『「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOK』(東京ニュース通信社)が、3月30日の放送開始に合わせて発売されることが決定した。
連続テレビ小説初出演にして、ヒロインに挑む二階堂さん。今回のフォトブックでは、収録現場はもちろん、楽屋や食堂、メイクルームにまで密着して二階堂さんのオフショットを集めた。
スペシャル撮り下ろしグラビアでは、自然に囲まれた景色の中でのびのびとくつろぐ姿や、愛犬とドッグランではしゃぐ様子も写したショットも収録。写真家としても活動している二階堂さんが、「エール」主演の窪田正孝さんを撮り下ろす特別企画も実施している。さらに、劇中で三姉妹を演じる松井玲奈さんと森七菜とのスペシャル座談会企画も実施し、撮影中のエピソードも披露している。
フォトブックには、制作統括と演出スタッフのインタビューや、キャラクター&ストーリーガイド、音楽・衣装の注目ポイントも収録。また、別冊付録として二階堂ふみさんのポスターも付いてくる。
フォトブックの発売決定に際し、二階堂さんは次のようにコメントしている。
「今回のフォトブックでは、収録の合間にご飯を食べていたり、寝ていたり、オフすぎて本当に使えるのかな?という写真もたくさん掲載されています(笑)。最近、収録現場でよく『表情が豊かだね』と言われるんですが、18歳の頃、藤竜也さんから『君は"顔がおしゃべり"だから...』と言われたことを思い出しました。このフォトブックは、そんな"おしゃべりな顔"の私が楽しめる本になっています」
なお、『「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOK』(東京ニュース通信社)は、表紙の絵柄が異なるAmazon限定版が発売される。Amazon限定版には、特典として限定ポストカードも付いてくる。
また、セブンネットショッピングで購入した方には、抽選で30名に二階堂ふみさんの直筆サイン入り写真集がプレゼントされる。
「エール」をより楽しむために、手元に置きたい一冊だ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?