読むべき本、見逃していない?

書店にはない学研の絵本を無料公開、5月31日まで

 学研ホールディングスは、休校・休園に対応した学習サービスのプラットフォーム「Gakken家庭学習応援プロジェクト」にて、電子書籍版の絵本とその読み聞かせ音声を収録した動画を無料公開している。期間は2020年5月31日まで。

20200514Gakkensub6.jpg
画像は、読み聞かせ動画の画面キャプチャ

 公開されているのは、書店にはない幼稚園・保育園・こども園向けの月刊絵本3冊分で、発育発達に合わせた対象年齢で分けられている。

0~2歳児向け 「くうちゃんえほん セレクション」から
『いたいのいたいのとんでいけ!』(作・たかまる 絵・今井久恵)

 ねずみさんやおさるさんが、石につまずいてすってんころりん。泣いちゃったみんなに、「いたいの いたいの とんでいけ!」と魔法の言葉をかけてあげる本。相手を思いやる気持ちを育てる1冊。

20200514Gakkenmain.jpg
画像は、電子書籍版の絵本『いたいのいたいのとんでいけ!』

2~3歳児向け 「がっけんのおはなしファンファン セレクション」から
『あしたもいっしょにあそぼうね』(作/絵・まるやま あやこ)

 おままごとをしていた、まこちゃんとめいちゃん。でも、おもちゃの取り合いになってしまって......。2人の心の成長が感じられる作品。

20200514Gakkensub1.jpg
画像は、電子書籍版の絵本『あしたもいっしょにあそぼうね』

5歳児向け 「学研のおはなしえほん セレクション」から
『はるなつあきふゆ そっくりさん みいつけた』(作・林 彩子 絵・ようふ ゆか 監修・須田研司)

 ある園の1年間を、園庭に生きる草花を通して描く、季節感たっぷりの1冊。優しいタッチの細密画で、詳しく植物の細部を見比べることができ、いろいろな発見を楽しめる。

20200514Gakkensub2.jpg
画像は、電子書籍版の絵本『はるなつあきふゆ そっくりさん みいつけた』

 利用方法は、「家庭学習応援プロジェクト」のサイトにアクセスし、「幼児向け」ブロックにある「お話絵本・読み聞かせ動画」から「おやこCAN」内の、『「お話絵本電子版」電子書籍&読み聞かせ動画』特設ページへ。「えほんをよむ」のボタンを押すとブラウザ上で電子書籍版の絵本が開く。動画の読み聞かせは、絵本を編集・製作している学研の絵本編集者が行っている。

 動画は3分から8分程度だが、ほんのわずかな時間でも絵本の世界に入れると、子どもだけでなく大人もひといきできる。子どもと一緒に見れば「楽しかったね」と笑顔になれそうだ。


電子版の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?