本を知る。本で知る。

5万円もお得になる?! 知らなきゃ絶対に損する「きっぷ」の買い方

 旅費の中で大きなウェイトを占める交通費。きっぷがもっと安ければ、旅館の部屋をグレードアップできるのに...と思ったことはないだろうか。安く買う方法を探そうにも、溢れる情報の中から「最もお得で効率の良いきっぷの買い方」を見つけるのは至難の業だ。

 そんな時に役立つのが、天夢人から発刊された「旅鉄HOW TO006『もっとお得にきっぷを買うアドバイス50』」だ。

main_ticket.jpg
画像は、「旅鉄HOW TO006『もっとお得にきっぷを買うアドバイス50』」(天夢人)。

 本書では、知っているようで知らない、きっぷの賢い買いかたを50の「アドバイス」として紹介。往復きっぷや、ひと筆書ききっぷなどの「基本」から、著者おすすめのフリーきっぷ、チケットレスシステムのお得情報、シニア限定の割引会員システムまで、実例も交えて解説されている。

 安くなる金額は、1円から5万円以上まで。掲載された実例の「お得額」の合計は実に30万円以上に上る。買いかたひとつでそれほど差がつくとは驚きだ。

sub1_ticket.jpg
画像は、「旅鉄HOW TO006『もっとお得にきっぷを買うアドバイス50』」(天夢人)。

ちょっとした知識で旅がお得に

 見出しにお得額の目安が記載され、本文は具体的にきっぷを買った場合の実例とともに解説がまとめられている。文字が大きく、シニア世代にも読みやすい。

 著者の蜂谷あす美さんは、発刊にあたり次のようにメッセージを添えている。

 本書で紹介している50のきっぷアドバイスの多くは私自身が旅の中で身につけていったものです(シニア向け除く)。「裏ワザ」のような変なところを狙わずとも、ちょっとした知識があるだけで、旅はとてもお得になります。
 なかなかお出かけできない今だからこそ、じっくり読んで、今後の旅に活用いただきたいです。また、日本には松本清張『点と線』の頃から「机上旅行」といって、時刻表で旅を想像する楽しみ方があります。本書はそういった楽しみ方にもうってつけです。
 個人の旅行に限らず、企業における「出張旅費」のコスト削減にもつながるので、経理部門の方にも読んでいただきたく思います!

 これだけ豊富に実例が紹介されていれば、自分の旅に合うお得なきっぷの買い方がきっと見つかるはず。次の旅行は交通費を賢くおさえて、浮いた予算で宿泊費やアクティビティに回すことも可能になるだろう。

【目次】(抜粋)
第1章 乗車券をお得に買う
乗車券のキホン ●乗車券を制する者はお得な旅を制する!
01 途中下車と遠いほど割安になるルールの活用
02 途中下車を活かした一筆書ききっぷ
03 重複区間は別買いのススメ
...ほか

第2章 特急券をお得に買う
特急券のキホン ●乗車券よりも細かな特徴がある特急券
08 乗継割引で特急料金が半額に
09 「サンライズ」に寝台券を持たないで乗る
10 「ぷらっとこだま」で東海道新幹線に乗ろう
...ほか

第3章 きっぷの裏ワザ
裏ワザのキホン ●こんなところに裏ワザあり
18 「レール&レンタカー」で乗車券も特急券も安くなる
19  JR九州の「2枚きっぷ」は使い勝手抜群
20 特急列車や新幹線の回数券
...ほか

第4章 チケットレスがお得
チケットレスのキホン ●最先端のお得情報を知ろう
26 「スマートEX」と「エクスプレス予約」で東海道・山陽新幹線に乗る
27 クレジット機能付き交通系ICカードでポイント還元の機会を増やす
28 JR東日本の「JREPOINT」で普通列車のグリーン車に乗る
...ほか

第5章 フリーきっぷ・お得きっぷ活用
お得きっぷのキホン●「18きっぷ」だけじゃない!お得なきっぷを使いこなそう
35 1日140キロ移動すればOK「青春18きっぷ」
36 九州の鉄道が乗り放題!「旅名人の九州満喫きっぷ」
37 誕生月なら四国が全部乗り放題!「バースデイきっぷ」
...ほか

第6章 シニア割引にも注目を
シニア割引のキホン ● 充実したシニア割引に注目
44 全国のJRで入会・利用可能な「ジパング倶楽部」
45 合わせて88歳以上で使える「フルムーン夫婦グリーンパス」
46 JR東日本・北海道「大人の休日倶楽部」
...ほか

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?