読むべき本、見逃していない?

お正月、「帯結ばない帯結び」で着物デビューはいかが

 着物初心者でも簡単にかわいく着こなせる、折って巻くだけの「帯結ばない帯結び」が、SNS上で話題になり、その着付けのノウハウが同タイトルで書籍になった。TAC出版から発売されている。

20191213帯結ばない帯結び_0001.JPG
写真は、『帯結ばない帯結び』(TAC出版)の表紙

 帯は体に巻いてから前でクリップ留めをし、帯留めや洋服のベルトを使って固定するだけで、結ばない。この着付け方を考案したのは著者のayaayaさん。大阪市淀川区で着付け教室を開いている。

 ayaayaさんは、自身が妊娠中にできるだけ短時間で簡単に着られる方法はないかと考え、この方法を思いついた。背中がペタンとしているから、リュックを背負いやすい、車の運転がしやすいといった利点もある。

 見栄えが良く、簡単にアレンジできるのもポイントで、リバーシブルの帯をわざとずらして折ることで柄のコントラストを楽しんだり、中央をねじってリボンのようにしたり、蛇腹に折って花びらのように見せたりもできる。

 ayaayaさんによると、慣れれば1分以内にセットできる着こなしもある。本書は、ページを180度開いておける特殊製本で、両手がふさがっていても手順を見ながら楽に帯が巻ける。

 一気にハードルが下がったところで、正月はタンスの肥やしを引っ張り出して、着物で出かけてみてはいかがだろう。

 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?