本を知る。本で知る。

人気声優、飯田里穂「昔グラビアをやっていた」

 アニメ『ラブライブ!』シリーズ(星空凛)や、『寄宿学校のジュリエット』(獅子静香)などを演じる人気声優の飯田里穂(いいだ りほ)さんの20周年記念写真集『永遠と一瞬』(東京ニュース通信社)の発売を記念したイベントが、12月21日に三省堂書店本店で開催された。

ii900.jpg
写真は、飯田さんの発売記念イベントの模様(提供:東京ニュース通信社)

 今回の写真集は、飯田さんの芸能生活20周年を記念したプロジェクト「Riho Iida 20th Project」の第四弾として発売された。今回のロケでは、ベトナムのダナンでロケを行っており、実に六年ぶりとなる水着やランジェリーでの撮影も行われた。撮影について、飯田さんは次のように述べている。

 「女性からも男性からも『素敵だな』と思われるような体づくりをちゃんとしたいと思ったので、パーソナルトレーニングに通って積極的に運動をして、食事もいろいろ気を付けながら、ダイエットを頑張りました。写真集のために半年かけて6kg落としたので、今の年齢のなかで一番きれいな姿を撮っていただけたんじゃないかなと思います」

 また、声優業を始める前にグラビアをやっていたことに触れ、次のようにも述べた。

 「昔グラビアをやっていたから、またやったということではなくて、声優のお仕事をはじめる前の時間も私にとって大事な経験値になっているので、20年間応援してくれた人にも、新しく私のことを知ってくれた人にも、『飯田里穂はこういう人間なんだぞ』というのを今回の写真集で示したいと思いました」

 今回の写真集には、飯田さんの今までの写真集をオマージュした写真が複数載っているという。小学生の時の写真集を意識した写真もあり、「『ちゃんと成長したんだな』と比べながら楽しんでもらいたいです」と飯田さんは言った。

11222.jpg
飯田里穂 20th Anniversary PHOTOBOOK「永遠と一瞬」(東京ニュース通信社)

 イベントの最後に飯田さんはこれからの目標について次のように語った。

 「この20年間はすごくあっという間で、あと何年で20年だとか、数えながら一生懸命やってきたというより、自然な時間の流れとともに成長して、出会いや別れを経験しながら、やらせてもらってきました。30周年を迎えたとき、『30年やってます』と胸を張って言えるようなパフォーマンスや質量のお仕事をしていきたいと思っています」

 なお、飯田さんの20周年記念写真集『永遠と一瞬』(東京ニュース通信社)には、テレビ「天才てれびくん」で共演したゴルゴ松本さんとレッド吉田さんとの対談や、テレビアニメ「ラブライブ!」で共演した南条愛乃さんとの対談なども収録されている。

ii900_sub5.jpg
写真は、写真集のページを開く飯田さん(提供:東京ニュース通信社)

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?