心理バイアスとは、人間の認識、意思決定や判断に影響をおよぼす「思い込み」のことをいう。誰しもが無意識のうちに陥ってしまう認知のゆがみは、日々の仕事や生活にも大きく影響している。本書は、仕事上での交渉・プレゼンテーション・意思決定から日常生活まで、あらゆる場面に潜む「思考の罠」について、認知心理学や行動経済学の知見を網羅的に紹介した本だ。
自分がかかわったプロジェクトを過大評価してしまう「イケア効果」、選択肢が多すぎることによって逆に選ぶことができなくなるジレンマ「情報バイアス」、成功者の言うことを専門外のことでももっともらしく聞いてしまう「生活バイアス」など、誰もが思い当たる説のある心理バイアスばかりだ。
近年ではダニエル・カーネマン『ファスト&フロー』のヒットが記憶に新しいが、心理バイアスを概観するにはうってつけだろう。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?