サブカルチャー、昭和、東京などをテーマに多くの作品がある泉麻人さんが、前の東京オリンピックが行われた1964年を、小学2年生の頃の記憶を入り口に回想した。
ひょっこりひょうたん島、吉永小百合の映画、舟木一夫のヒット曲、鉄腕アトムのシール、忍者部隊月光、夢の超特急、オリンピック...記憶に残る事象をふり返りながら、ときにちょっと斜めの視線で、当時と現在とのギャップをおもしろがる。
切手について書かれた章には、こんな一文がある。
「派手なインフラ事業の切手が並んでいる。記念切手のネタを見るだけで、国ごとガラリと変貌していく感じが伝わってくる」
街並みや流行風俗に顕著な変化が訪れた〝エポックな年〟を再現した書き下ろしエッセー。体験を共有した年齢層はもちろんのこと、いまどきの昭和ノスタルジー・ファンも楽しめる。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?