本を知る。本で知る。

「共産主義の誤謬(ごびゅう) 保守政党人からの警鐘」福冨健一著

  昨年、日本共産党は民進党と統一戦線を組み、永田町では新たな自共対決の始まりか、という声さえ聞かれた。野党の中で存在感を増す共産党だが、意外にも政界における共産主義の理解は決して深くないという。
 自民党政務調査会部長代理である著者が言うには、自民党では「社会主義と共産主義の区別も曖昧な人がいるし、保守主義や社会主義に興味を示さない人もいる」そうだ。著者の経歴はユニークで、政党の離合集散にともない民社党、民主党に属した経験を持つ。それゆえ各党の事情に通じ説得力がある。
 また、著者は河合栄治郎(産経新聞に連載された評伝でもおなじみかもしれない)の門下・関嘉彦に政治思想を学んでおり、その知見からヘーゲル、マルクスといった共産主義思想のルーツや、ハイエク、ポパーらの保守主義、日本共産党の綱領などをわかりやすく解説した。原著を読まずとも、ポイントをまとめて、初学者にもやさしい1冊。 

書名:共産主義の誤謬(ごびゅう) 保守政党人からの警鐘著者:福冨健一発行:中央公論新社定価:1400円+税

オンライン書店

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?