本を知る。本で知る。

「東大教授」 沖大幹著

  ”東京大学教授”という仕事を解説したユニークな新書。著者は、水の研究(水文学)の第一人者で、東大の現役教授。つまり自らの職業事情を打ち明けているのである。
 教授の人数は約1300人(うち女性は66人)、平均年収は約1160万円、勤務は裁量労働制―こうした基本情報から、学歴、専門分野や指導教員の選び方、論文の書き方など、著者の体験をもとに「教授への道」が説かれている。
 大卒ではなく博士論文がなくても、東大教授になれるケースもあるという。また、東大入試の考察、平均的キャリア、会議でのしきたりなど、内情をのぞいているようでおもしろい。TV出演や講演料、有名人との出会いなど「役得」の話にも興味がわく。
 著者による新たな着想の方法や時間の操り方など、実社会でも大いに役立つ「知的生産の技術」も紹介されている。読むほどに、新鮮な刺激を受けるのはまちがいないだろう。

書名:東大教授
著者:沖大幹
発行:新潮新書
定価:700円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?