花千代さんの経歴は、カッコいい。でも苦労人でもあります。両親の離婚により13歳にして一人暮らし。新橋の芸者として売れっ子になり大成したものの、30歳をすぎて一念発起、フランスへ単身留学しました。パリでフラワーデザインの世界に触れ、その勉強に専念。帰国後は、そのオープンな人柄から年齢・性別を問わず人脈を広げ、フラワーアーティストとして活躍しています。家庭も築きました。40代で18歳年上のアメリカ人と結婚し、幸せいっぱいの人生です。
花千代さんは、あこがれの存在、まぶしい人です。でも花千代さんに少しでも近づけたらとは思いませんか。花千代さんは悩める30代、40代の女性のためにアドバイスをしたためました。女性は、年齢を重ねるごとに美しく成熟するべきです。パリのマダムのように堂々とした大人の女性を鑑にしてはいかがでしょうか。パリでは、マドモワゼルは子ども扱いです。
まず第一歩は、自分らしさを発見することです。
・子どものころに得意だったこと、好きだったことは何でしょう?
・子どものころに褒められたこと、叱られたことは何でしょう?
・あこがれの人や影響を受けた人はだれ?
・好きな色、着ていると似合うといわれた色や形は?
・好きな芸術。アート、映画、本は?
答えを思い浮かべていけば、あなたの心の中が見えてきます。
次に花千代さんの言葉をいくつか抜き出してみます。あなたらしさを実現するために示唆に富んだものばかりです。
・なにかに熱中することは、年齢から自由になること。
・楽な道と険しい道、私は進んで険しい道を選ぶ。
・大人のリセットはすべてをゼロにしなくてもいい。
・出会うのは簡単。大事なのは、よい関係を長く保ち続けられるかどうか。
・その装いは、あなたの「個」を表現していますか?
・本当に必要なものを見極め、「持たない暮らし」をめざす。
・常識や知識の引き出しは豊富に。それを自分の「知性」に昇華させる。
・他人への垣根を低くし、人生の扉を開け放しておく。
・いいことも悪いこともわかちあいたい。そう思えるひとが理想の相手。
花千代流の成熟した女性はとても素敵です。あなたもだれもが羨むような素敵な女性を目指してみませんか。
書名:若さを卒業すれば女はもっと美しくなる
著者:花千代
発売日:2014/4/18
定価:本体1400円(税別)