本を知る。本で知る。

逆境もなんのその。何事もなかったかのようにくぐり抜ける秘訣

 どれほど悲惨な境遇に置かれていた子どもでも、あらゆる困難に打ちかって成功を収める人がいます。まるで逆境に対する免疫をもっているかのようです。刺だらけの柵を、トンネルを抜けるかのようにいとも簡単にくぐり抜け、ほぼ無傷のままで向こう側に行く。著者は、こうした人たちをトンネラーと名付け、偉大なる彼らとわれわれ凡人の違いをあぶりだしました。

恐るべきトンネラーたちを紹介しましょう。
ビヨンセやアンジェリーナ・ジョリーを顧客に抱えるタハリは、20代のはじめにふと思いついてニューヨークを訪れました。お金はほとんどなく、毎日セントラルパークで野宿。でも彼はこう思っていました。「寝る場所がなくて困ったなんて思わなかったですね。キャンプをしているんだ、しかもニューヨークでだぞ」。彼のサクセス・ストーリーはこの逆境を逆境とも思わない気持ちのもちようから始まりました。

アメフトのプロ選手になったギルヤードは、子どもの頃食事にも窮した家庭に育ちました。ある日のメニューはマヨネーズ・サンド。彼は当時を思い出しながら言いました。「目を閉じてゆっくり、ゆっくり噛むんです。すると高級ステーキの味がしますよ」

戦争時に捕虜になり牢につながれたトンネラーもいます。狭い牢で8の字を書くように小走りしてエクササイズ、頭の体操に素数探し。仲間と牢内で学校までつくりました。

こんな彼らに共通する特徴は、なんでしょう。
●小さなことでくよくよしない「おおらかさ」をもっている。
●人間関係の潤滑油である「ユーモア」をもっている。
●自分を支えてくれる存在「サテライト」をもっている。
これらを兼ね備えれば、あなたもトンネラーになれます。いま逆境にいるあなた、この本があなたを勇気づけてくれます!

 
 
 
 

書名:トンネラーの法則 どんな逆境もはねのける人はどこが違うのか?
著者:ロム・ブラフマン
訳者:藤島みさ子
発売日:2013/11/22
定価:本体1600円(税別)

ビジネスの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?