「あれ? こんなはずじゃなかったのに……」「うーん……買うつもりがなかったのに、どうしてこれ買っちゃったのかな?」「あーあ、また高い方を買っちゃった」「あ、まだキャンペーンやってる。焦って昨日契約しちゃったよ」「いつもいろいろもらって悪いから、あなたにお願いしようかな」「あれ? いつのまにか、予算オーバーしてる!」「また頼みすぎちゃった……」
ショッピングで、契約で、「こんなはずじゃなかった!」「どうしてこんなことを?」と後悔したことはありませんか?
実は、あなたの行動は、知らず知らずのうちに、相手の思うようにコントロールされてしまっています。
例えば次のフレーズ、よく耳にしませんか? 実は、人の心を操ることができる強力な言葉です。
◆「お一人様三個までに限らせていただきます」「今買わないと損!」と思わせて、お客を殺到させたり、商品に飛びつかせたりするための、人の心を操る心理テクニックのひとつです。街中で、店頭で、よく耳にするフレーズですね。
◆「話だけでも聞いてください」はじめからお願いしたら、到底受け入れられない法外な要求でも、いつの間にか受け入れさせてしまうことができる、怖いフレーズです。訪問販売やセールス電話でよく耳にしませんか?
◆「どうぞお座りください」「ゆったりとリラックスできる状況だと、気持ちにゆとりができるため、少々無理なお願いであっても聞き入れやすくなる、危険な罠のひとつです。保険の契約、車の購入などなど……心当たりありませんか?
◆「そうですか、では……」「最初に必ず断られるような無理難題をぶつけて断らせておいて、譲歩したふうを装って、より小さな、でも本来頼みたかった要請を出すと要求が通りやすくなる、手ごわいテクニックです。「よかった~」なんて安心して相手の要求を飲んだら、相手の思うツボなのです。
こういった、人の行動を操ることができる言葉が、実は世の中には蔓延しています。
心理学者榎本博明氏の新刊『心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方』には、人の心を思うがままに操ることができるフレーズや話し方がたっぷり紹介されています。ビジネスやプライベートで使える心理テクニックを、この本を読んでぜひ身につけましょう!

書名:心理学者が教える 思うように人の心を動かす話し方著者:榎本博明発売日:2013年8月30日定価:1050円(税込)