本を知る。本で知る。

会社をめぐるお金のギモンは、すべて法人税が解決してくれる!――複雑な法人税のしくみをストーリーでやさしく解説。

「なぜ、飲食費は1人5000円以内なの?」
「一般社員と役員の給与って、どう違うの?」
「ワイロや裏金には、どんな罰があるの?」
「ダルビッシュの巨額な契約金を、球団は税務上どう処理してるの??」

 一般社員にとって、「会社のお金」は見えにくいもの。ふだんは気にしていないことも、ちょっと考えてみると様々な疑問がわいてきます。

 ところが、法人税のしくみが理解できると、そんな会社のお金の動きに関する素朴なギモンが、たちどころにわかるようになります。

――本書は、法人税のしくみをストーリーで読み解くガイド本です。

 主人公の「明日香」は入社2年目の経理ウーマン。社長以下、経理の関係者がどんどん姿を消していくなか、とつぜん法人税の申告業務を任されることに……。

 明日香といっしょに最後のページまで辿り着いたとき、ひと通りの法人税の知識が自分のものになっているでしょう。

 今まででいちばんやさしい、画期的な入門書の誕生です!

●必修者のテキストとして、ビジネスパーソンの一般教養として●

 経理担当者や中小企業の社長、税理士試験の受験者や若い起業家などにとっては、法人税のしくみは必須知識です。そんな方々がまず最初に読む入門書として、本書は大いに役立ちます。

 そして、実はふつうのビジネスパーソンにとっても、法人税はぜひとも押さえておきたい「教養」です。会社ではたらく一人ひとりの日常的な取引の中には、法人税を余計に払うことになる原因がそこら中に潜んでいます。

 法人税のしくみを知っているだけで、会社や社会への理解度がグンとアップするだけでなく、あなた自身の評価がアップすること間違いナシ、です。
世界一わかりやすい法人税の本
クチコミを見る


書名:世界一わかりやすい法人税の本
著者:須田 邦裕
発売日:2012/6/14

ビジネスの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?