本を知る。本で知る。

51歳、更年期障害だと思っていたら突然倒れ...死にかけた。

シニカケ日記

 作家の花房観音さんは、51歳の時に街中で倒れて「死にかけた」。思い返せば、いくつもの不調を更年期のせいだと思ってほったらかしていた......。そんな体験談をつづったエッセイ『シニカケ日記』(幻冬舎)が、2023年11月22日に発売された。

『シニカケ日記』花房観音 著(幻冬舎)
『シニカケ日記』花房観音 著(幻冬舎)

 2022年5月のこと。京都に住む花房さんは、一人で和歌山を旅行していた。温泉を満喫した翌日、那智大社へ。長い階段がきつく、息切れして何度も休憩したが、加齢と更年期障害のせいだと思っていた。

 「特急くろしお」で大阪まで行き、乗り換えて帰宅。寝る前に足がとてもむくんでいるのが気になり、よく歩いたせいだと思って着圧ソックスを履いて寝た。この息切れとむくみが、実は心不全の兆候だった。翌日、花房さんは京都の街中で倒れてしまう。

 本書では「死にかけた」体験談と、入院中や退院後に気がついた、以下のような中年女性のための教訓を語っている。

「シモの毛は剃っておいたほうがいい」
「気になる不調は胡麻麦茶では誤魔化せない」
「夫の携帯番号はもしもの時には覚えていないもの」
「パンティーライナーの在処を男は知らない」
「綺麗になるなら病気だって儲けもの」

 40~50代、「まだ大丈夫」と思っていても、その日は突然やってくるもの。花房さんも「検査しないと」と思いつつ、ずっと健康診断に行っていなかったという。ドキッとした方は、勇気を出して一度病院に行ってみては。

【目次】
はじめに
一の巻 死にかけた 篇
二の巻 病院で生きる 篇
三の巻 現実を生きる 篇

■花房観音さんプロフィール
はなぶさ・かんのん/1971年兵庫県生れ。京都女子大学文学部中退後、映画会社や旅行会社などの勤務を経て、2010年に「花祀り」で団鬼六賞大賞を受賞しデビュー。著書に『女の庭』『偽りの森』『うかれ女島』『ヘイケイ日記』『京都に女王と呼ばれた作家がいた 山村美紗とふたりの男』など多数。


※画像提供:幻冬舎


   
  • 書名 シニカケ日記
  • 監修・編集・著者名花房 観音 著
  • 出版社名幻冬舎
  • 出版年月日2023年11月22日
  • 定価1,650円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・232ページ
  • ISBN9784344042001

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?