非日常! 激ウマ! 超簡単! 酒とつまみを愉しむアウトドア料理。
2023年7月13日、ソト酒料理家「ぼっち女camp」さん初のレシピ本『自分をもてなす至福の88品 日本一おいしいソト呑みレシピ』(KADOKAWA)が発売された。YouTubeでチャンネル登録15万人超を誇る著者が、屋外で身近な調理道具で超簡単にできる88品のレシピをオールカラーで紹介している。今回はその中から、キャンプ飯で使われる基本的な3つの調味料について紹介しよう。
「超簡単」を掲げていることもあり、本書のレシピで使用されるのは、どれも基本的な調味料ばかり。著者によれば、バルサミコ酢のような「買って大さじ1だけ使ってあとどーすんねん......みたいな調味料」はできるだけ避け、手に入りやすく、使い勝手のいいものを主に使ったという。
では、キャンプにおける「手に入りやすく、使い勝手のいい」基本の調味料とは何なのか。まずは各種スパイス。画像では、GABANのクミンパウダーと、S&Bの「赤缶カレー」が紹介されている。味付けに迷ったときは、とりあえずこれらのスパイスを試してみるのがいいとされる。
次に、塩について。キャンプで作るようなシンプルな料理では、塩が味を左右するため、岩塩か藻塩を使うと料理が「ぐっとおいしくなる」という。画像ではマスコットの「ボリビア産 岩塩」 や、長崎県産の海水塩である「矢堅目の塩」が紹介されている。
最後に大切なのがハーブだ。乾燥されたバジルやパセリのハーブは、味気ないと感じた料理にぱらっとかけると風味が出る。ローズマリー、木の芽、大葉などの生のハーブも使う。特にフレッシュな大葉は、お皿に敷くと香りがいいという。
▼酒がすすむ幸福度MAXレシピ
【PART1】 とりあえずあて。
(ホタテの黄身酢がけ/カルボ風半熟たまご/赤いサトサラ ほか)
【PART2】 肉・魚の一品。
(マグロのレア天ぷら/鶏レバーのケチャップ煮/漬け込みスペアリブ ほか)
【PART3】 野菜・豆腐の一品。
(なすのガーリックバター焼き/海苔じゃがバター/厚揚げの明太大葉ホットサンド ほか)
【PART4】 コンビニ・チーズの一品。
(みたらしモッツァレラ/サラダチキン棒棒鶏/ピリ辛砂肝の冷製 ほか)
【PART5】 腹ごしらえ。
(究極のTKG改/ぼっち流オイスター焼きそば/焼きカレー ほか)
【COLUMN】 ぼっち漫画
(行って参れ/愛猫/真冬のキャンプ ほか)
<とりあえずあて。>
<肉・魚の一品。>
<野菜・豆腐の一品。>
<コンビニ・チーズの一品。>
<腹ごしらえ。>
<ぼっち漫画>
■ぼっち女campさんプロフィール
ぼっちおんなきゃんぷ/ソト酒料理家。調理師免許保有。酒とつまみをこよなく愛し、ひとりで自由気ままに屋外酒場を開店するYouTube動画が酒好き界隈で話題に。チャンネル登録者数15万人超(2023年7月現在)。ファンの呼び名は「酔い子」。2022年7月『酒とつまみを愉しむ 日本一おいしいソロキャンプ』を刊行。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?