本を知る。本で知る。

タモリの楽屋で決意した中田敦彦 妻の福田萌が明かす移住のワケ

「中田敦彦の妻」になってわかった、自分らしい生き方

 2023年7月20日、タレント・福田萌さんのエッセイ集『「中田敦彦の妻」になってわかった、自分らしい生き方』(講談社)が発売される。夫・中田敦彦さんとの激動の人生を語る「FRaUweb」の人気エッセイ連載を書籍化したもので、ワンオペ生活や海外移住など、「なにかと物議を醸す男」との濃密な結婚生活が、福田さん自身の手でつづられている。

 今回はその中から、話題を呼んだ、コロナ禍のさなかのシンガポール移住について語った部分を紹介する。

book_20230621155219.jpg

海外移住を決断した理由

 もともと海外移住に興味があったという中田さんは、コロナ禍以前から、パートナーである福田さんと海外暮らしの夢を語りあっていたという。だがそれは、あくまで仕事を引退して子どもが自立した後の「セカンドライフ」としての話だった。

 ところが、コロナ禍になって事情が変わる。教育系YouTuberとして働く中田さんは、緊急事態宣言が出たあと、自宅を撮影スタジオにして動画を収録しはじめた。すると、一家は「自宅から仕事ができるのであれば、都心に住む意味とは?」と、東京での生活に疑問を抱くようになり、検討の末、シンガポール移住を決断した。

ジレンマからの解放

 福田さんによると、中田さんが海外移住に興味を持ったのには、共演したタモリさんの影響があったという。デビュー直後から数年間『笑っていいとも!』のレギュラーだった中田さんは、よく挨拶のためにタモリさんの楽屋を訪れていた。そこでタモリさんは、机で地図と電車の時刻表を広げて眺めながら、「旅行行きたいけど、簡単には行けないよね」と語っていた。

「タモリさんのように番組を任される責任のある仕事には憧れるけど、その代償に気軽に旅行に行けなくなってしまうのか」。タモリさんの姿を見てそう感じた中田さんは、テレビで活躍したいが、そのためには時間や住む場所の自由を捨てなければならないというジレンマを抱えるようになった。

 海外移住は「捨てなければならない自由」の象徴で、テレビでの活躍とはとても両立できない。やがて中田さんは、セミリタイア後に海外移住して、仕事のときにだけ帰国するというライフスタイルで上記のジレンマを解決した大橋巨泉さんのような生活に憧れるようになった。そして、コロナ禍のなか、自宅で仕事ができるようになったことで、リタイア前の海外移住を実現し、ジレンマを解消することができたという。


【目次】

第1章 夫婦について
・孤独だった私が、オリラジ中田敦彦と結婚するまで
・家族でシンガポール移住......夫の決断に対する私の心境
・海外移住決断に影響したタモリさんの存在
・超多忙な夫との「山あり谷あり」10年を振り返って思うこと
・家で「着物で正座する夫」を見て感じる自分の成長
・移住1年で、夫から言われた「感謝の言葉」
・夫に振り回されない「強さ」を与えてくれた父の存在
Column1 中田敦彦が考える「夫婦のこと」「妻のこと」

第2章 コロナ禍、突然決まった海外移住
・驚愕...住む場所がない! 移住直前にまさかの大事件
・ついにシンガポールに引っ越しました!
・娘が学校で号泣...海外での子育て事情
・驚き! 娘の学校カバンの中身が「空っぽ」だった理由
・「夫の家事参加なし」でも移住で価値観が変わったワケ
・一時帰国で気づいた「日本の良さ」
・訃報を聞いて飛行機に...大切な人との別れで思ったこと
Column2 中田敦彦がシンガポール移住を決断した理由

第3章 「母」として感じる葛藤
・つらかった夜泣きから考えたこと
・専業主婦がいない!? フランスの出産・育児事情
・我が家なりの「性教育」を娘とスタートしてみた話
・苦手だった"ママ友"の響きを乗り越え、学んだコミュニケーション
Column3 中田敦彦が父目線で考える自分のこと、子育てのこと、母・福田萌のこと

第4章 福田萌が考える「妻でも母でもない自分」
・「母の幸せ」と「母の寂しさ」の矛盾
Column4 中田敦彦が「福田萌」という個人について思うこと

最終章 夫婦・家族の在り方を考える
・PART1 福田萌×中田敦彦 夫婦対談
・PART2 娘から見た、福田萌と中田敦彦
おわりに


■福田萌さんプロフィール
ふくだ・もえ/1985年6月5日生まれ。岩手県出身。横浜国立大学卒業。2006年ミス横浜国立大学。同年、『ミスオブミスキャンパスクィーンコンテスト』審査員特別賞受賞。大学在学中から芸能活動を始め、2007年から日本テレビ『ラジかるッ』にてお天気おねえさん兼アシスタントでデビュー。2012年にオリエンタルラジオ・中田敦彦氏と結婚、2013年に第一子女児を出産、2017年に第二子男児を出産した。現在はシンガポールに移住。タレントとしてだけではなく、母親同士がつながるサロンを提案や、防災士の資格取得など幅広く活躍中。


※画像提供:講談社

  • 書名 「中田敦彦の妻」になってわかった、自分らしい生き方
  • 監修・編集・著者名福田 萌 著
  • 出版社名講談社
  • 出版年月日2023年7月20日
  • 定価1,760円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・208ページ
  • ISBN9784065328569

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?