本を知る。本で知る。

少年隊の錦織一清が「良くも悪くも誤解が解ける」自叙伝を発表。植草克秀、東山紀之との仲は?

少年タイムカプセル

   12歳でジャニーズ事務所に入所し、少年隊のリーダーとして多くの人を魅了してきた錦織一清さん。2020年にジャニーズ事務所を退所後も、俳優・演出家として活躍している。

   今もなおリスペクトされ続ける錦織さんが、来し方を綴った自叙伝を刊行する。『少年タイムカプセル』というタイトルで、2023年3月1日に新潮社から発売予定だ。

book_20221215105958.jpg
(C)角田勇太(画像)

   本書では、「ジャニーズの最高傑作」とも称されるエンターテイナー、錦織さんが、下町の少年時代、盟友・植草克秀さんと東山紀之さん、時代を超える名曲と伝説のステージ、そして恩師・ジャニー喜多川さんとの思い出など、数々のエピソードを語りつくす。

   曲や舞台の共作者でもある、ミュージシャン・西寺郷太さんを聞き手に迎えて数十時間の取材が行われ、このときの記録が書籍化された。

   刊行にあたり、錦織さんは次のようにコメントを寄せている。

 「自叙伝だなんて随分おこがましいことではありますが、今だからこそ伝えたいことがあると、思い切って記憶の扉を開けてみました。〝仮面〟を脱ぎ捨てて、できるだけ素の自分をさらけ出したつもりです。良くも悪くも誤解が解けるような、あらためて人間・錦織一清と出会い直してもらえるような、そんな本になってくれればいいと願っています。」

   あの頃少年隊のファンだった方も、新たな「錦織一清」と出会えるような1冊となっている。ジャニーさんに「YOUは、天才だよ!」と言わしめた錦織さん。「今だから伝えたいこと」とは何なのだろうか。カッちゃん、ヒガシとの思い出話も気になる。

■錦織一清さんプロフィール
にしきおり・かずきよ/1965(昭和40)年、東京都生まれ。12歳でジャニーズに入所、85年12月12日に少年隊として『仮面舞踏会』でレコード・デビュー。以降、『君だけに』『ABC』『まいったネ 今夜』など時代を超える名曲を次々と生み出す。86年には青山劇場でミュージカル公演「PLAYZONE」をスタート。以降、2008年まで毎年公演を行った。個人でも多くの舞台に出演、2009年頃からは演出家としても広く知られるようになる。2020年12月31日にジャニーズ事務所を退所。現在は、主に俳優・演出家として活躍中。シンガーとしても、2021年にはシングル『Cafe Uncle Cinnamon』をリリース。著書に『錦織一清 演出論』(日経BP)がある。


※画像提供:新潮社


  • 書名 少年タイムカプセル
  • 監修・編集・著者名錦織一清 著
  • 出版社名新潮社
  • 出版年月日2023年3月 1日
  • 定価1980円(税込)
  • 判型・ページ数四六判
  • ISBN9784103549314

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?