本を知る。本で知る。

国語テストで読解力は測れない? 本当の読解力を上げるには。

AERA with Kids 2022年 秋号

 2022年9月5日発売の『AERA with Kids(アエラ ウィズ キッズ)2022年秋号』の大特集は、「最強の読解力を手に入れる」。ママ・パパがズバリ聞きたい、子どもの読解力の上げ方を、専門家に総力取材している。

book_20220906124903.jpg
画像提供:朝日新聞出版

 子どもはマンガやYoutubeばかり、自分も活字から遠ざかる日々......。そんな状況では、子どもの「読解力」対策は何かと迷走しがち。どうすれば子どもに活字を「ちゃんと読ませる」ことができるのか?

 そもそも「読解力がある」とはどういうことなのか。教育デザインラボ代表理事の石田勝紀さんは、「読解力は、すでに知っている文章の理解度を問う国語のテストで測れるものではない」と指摘する。はじめて読んだ文章や人から聞いた話を誰かに説明する時、あらすじではなく「ひと言で言えば〇〇の話」とまとめたうえで、その話を自分はどう感じ、何を考えたかを伝える力を読解力とするのが「本質に近い」そうだ。

 石田さんによると、読解力のない子の特徴は次の通り。

書いてある字ヅラだけを追いながら一本調子で読み進める。
「この話どうだった?」と聞いたとき、あらすじを言う。
内容の表面的なことをそのまま受け止め、思考を動かさない。

 大人でもドキッとする人も多いのではないだろうか。

 特集では、親子の日常会話のなかで読解力を鍛える方法から、「国語の読解問題」「算数の文章題」に強くなるためのアプローチ、小学校の最先端の授業から学ぶテクニックまで、幅広い視点から読解力の上げ方を考えている。

プレ思春期、どう乗り切る?

 第2特集は、「プレ思春期のポジティブ対応」。小学校も中・高学年になると、親子関係も徐々に変化していく。親の言うことを聞かなくなったり、話をしてくれなくなったり、ときには親子バトルに発展することも。そんなときにどう乗り切ればいいのか。子どもの心と体にどんな変化が起きているのかを解説し、プレ思春期とポジティブに向きあうためのコツが集められている。

 このほか、「運動神経をUPする方法」では、親子で試したい12のトレーニングを、動画付きで紹介。「きょうだい子育て悩み相談室」では、きょうだいゲンカ、親の愛情のかけ方、ひとりっ子の悩みなど、ケース別のお悩みに専門家が回答している。

 Book in Bookは、「学習脳を磨く脳トレドリル」。思考力、判断力、集中力といった5つの力をアップデートするため、話題の脳トレ本「1週間瞬読ドリル」の著者が、小学生から挑戦できる問題を開発したという。

 

 インタビューも盛りだくさん。巻頭はジャニーズJr.の人気グループ「美 少年」の那須雄登さん、浮所飛貴さんの二人が登場。中学受験を経て大学付属中に合格し、現役大学生として活躍する2人が、受験時代を振り返っている。森三中の大島美幸さんは、小学1年生になった息子・笑福くんとの日々を回想。さらに又吉直樹さん、坂本美雨さんが、子どものころに読んだ「本」について語っている。

<ラインナップ>
【Special Interview】
浮所飛貴さん×那須雄登さん[美 少年]
大島美幸さん[森三中]
【第1特集】
親子で実践!最強の読解力を手に入れる!
・ズバリ、どうしたら読解力が上がりますか?
・親子でできる! 日本語トレーニング
・苦手を克服 国語読解文攻略
・手順を分解 算数文章題攻略
・国語教科の読解術
・暮らしのなかでできる ちょっとしたアプローチ ほか
【第2特集】
「9、10歳の壁」を乗り越えろ!プレ思春期のポジティブ対応
・プレ思春期の子どもの状況を理解しよう<脳・心編><からだ編>
・プレ思春期とバッチリ重なりました...中学受験は塾と連携して乗り切ろう
・ぬまっち先生、うちの子反抗期なんです...それ、反抗期ではなく自己主張期です
・ショック! こんなことを言われた、やられた(泣)!
・親子バトルを上手にスルーしよう
・4人の先生がアドバイス! プレ思春期に「やるといいこと」 ほか
【特集】
■小学生が伸ばしどき!運動神経をUPさせるコツ
■きょうだい子育て 悩み相談室
■面倒見のよさで選ぶ 中高一貫校
■読書の楽しさを知る本 又吉直樹さん/坂本美雨さん/ジブリ美術館 ほか
■[Book In Book] 親子で挑戦!学習脳を磨く脳トレドリル
■リアル理科探検 火山編
■地震、台風、災害...からだで覚える防災力トレーニング
【連載】
・イラストレーターtomekkoの脱・カンペキ親修行
・花まる学習会・高濱正伸の花まるTALK 大宮エリーさん
・きょうこ先生と中学受験のぞき見!
・学校最前線
・みんな一緒にTalking! パパの子育て座談会
・習い事って結局何のため?
・キッズマナー講座
・AERA with Kidsインスタグラムアンバサダー通信
・AERA with Kids調査隊が行く!
・FP関口さんが伝授! 読者の家計診断
・一色清さんの親子で語るニュースのキーワード
画像提供:朝日新聞出版
  • 書名 AERA with Kids 2022年 秋号
  • 出版社名朝日新聞出版
  • 出版年月日2022年9月 5日
  • 定価998円(税込)
  • 判型・ページ数148ページ

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?