K-POP、韓国ドラマ、韓国映画にハマり、推し活をはじめたものの、そこには分厚い"言葉の壁"が立ちはだかる。
「推しの言葉がわからない!」というもどかしさをバネに、いま推し活と並行して韓国語を学ぶ人が増えているという。
「韓国語をゼロから楽しく学びたい」のはもちろん、「推しにもっと近づきたい......!」という人のために。最近刊行された韓国語学習本から、「推し」「エンタメ」のワードが出てくる3冊を紹介する。
■『推したい私の韓国語 K-POP、ドラマ、映画から沼落ちした人のための韓国語入門』(ワニブックス)
イ・ダヒ 著、はしゃ イラスト
本書は、推しまわりの言葉を学びながら、日常生活でも使える文法・単語を学べる1冊。韓国の推し活事情を紹介するコラムも。音声ダウンロードつき。
著者のイ・ダヒさんは、YouTubeチャンネル登録者数約10万人の韓国語講師。自身が推し活をするなかで、「えっ、これ韓国語?」という言葉を見かけることもあるそうで、推し活には「それなりの勉強が必要なんだな」と思い知ったという。
「この本は、韓国のアイドル、俳優など推しとの間にある"言語"という壁をもどかしく思っている方のための韓国語入門書です。(中略)気楽に、推し活を楽しむ延長線で韓国語を学んでいきましょう」
「推しが何を言っているのか、理解したい!」「推しのライブ配信に何てコメントしよう?」「街で偶然、推しに遭遇したら?」......。"あるある"から夢のようなシチュエーションまで想定し、よく使われる158フレーズを紹介。タイトルといい内容といい、ファンは心をくすぐられっぱなしである。
■目次
CHAPTER1 推しについて知りたい!
推しのグループがトーク番組に出演/MV撮影現場のビハインド映像が公開
CHAPTER2 推しの気持ちを理解したい!
新アルバムリリース前のライブ配信/バラエティ番組でゲーム対決
CHAPTER3 推しに想いを伝えたい!
推しにファンレター、メッセージを送る/推しのライブ配信にコメントする
CHAPTER4 推しについて話したい!
推しの魅力を伝えたい!/推しのステージを観に行こう! ほか
■『本気で韓国語はじめます!』(KADOKAWA)
JIN[仁] 著、香穂 マンガ
本書は、視聴者と対話するようなYouTube「韓国語講座」の雰囲気をそのままに、ハングルの基礎から旅行で使える会話まで、テンポよく学べる1冊。
著者のJINさんは、日本在住の韓国人YouTuber。チャンネル登録者数28万人超え。日本に来て間もないころ、韓国語教室の講師や家庭教師をしていて、多くの人が一生懸命勉強したことを生かせていないことに気づき、「より実用的で自然な韓国語」の講座をYouTubeではじめたという。
「いつも心がけているのは、難しい説明はいっさいなしで、『口を動かして一緒に発音してみましょう!』と視聴者の方と対話するようにレッスンすることです。ときにスパルタと言われることもありますが、妥協なく本物の韓国語を身につけてほしいがゆえ、つい熱くなってしまいます」
「韓国の文化も知れるマンガ」「会話形式でテンポよく解説」「リアルな韓国語が学べる」が、本書の楽しく学べる秘密。ネイティブの熱血指導を受けてみたい人は、ぜひ。
■目次
EPISODE1 韓国語(ハングル)との出会いは突然に ~ハングルの基本と発音~
EPISODE2 日常でよく使う表現を学ぼう! ~数詞と基本の単語~
EPISODE3 知っておきたい! 人の名称と文化 ~人称代名詞から食事まで~
EPISODE4 文法学習の前に覚えたいこと ~文構造・言葉づかい・助詞~
EPISODE5 基本の文法を学ぼう! ~名詞・動詞(形容詞)の文~
EPISODE6 いきなり韓国留学!? ~はじめての挨拶編~
EPISODE7 カフェでの会話を学ぼう! ~注文と会計、味の表現~
EPISODE8 憧れのソウルでショッピング ~商品の名前、依頼・許可の文法~
EPISODE9 推しに捧げる韓国語 ~好意を伝える言葉やリアクション~
■『くらべて覚える韓国語』(かんき出版)
古田富建 著
本書は、よく使う単語も間違いやすい単語も、「くらべる」ことで無理なくインプットできる1冊。著者の古田富建(ふるた とみたて)さんは、NHKラジオ「ステップアップハングル講座」の講師を務めている。
「韓国語を学ぶうえで、単語の習得はとくに重要」だが、「韓国語のスペルは思っている以上にややこしい」という。そこで、たとえば「末っ子」と「長子」、「(記憶を)忘れる」と「(お店に財布を)忘れる」というように、「くらべて」覚える方法を提案している。
「よく使う単語や間違いやすい単語を『くらべて』いくことで、無理なくインプットしてしまおう、というのがこの本の意図です。そのほうが単語の持つニュアンスも正確につかめるようになります」
語学参考書によく掲載される基本単語のほか、ネイティブが実際に会話でよく使う単語、ドラマや映画、K-POP、SNSで使われるオタク単語も。ちょっとディープな単語も覚えたい人は、ぜひ。
■目次
Part1 人を表す単語をくらべてみよう
Part2 SNSやテレビ番組用語をくらべてみよう
Part3 衣食住を表す単語をくらべてみよう
Part4 性格・感情を表す単語をくらべてみよう
Part5 コミュニケーションや動作を表す単語をくらべてみよう
Part6 状態を表す単語を4つの展開でくらべてみよう
■イ・ダヒさんプロフィール
韓国語講師。韓国・大邱在住。2012年よりオンラインで韓国語のレッスンを開始し、日本語が堪能という特技を生かし、日本人を中心に現在まで1万回を超えるレッスンを誇る。韓国語に関する動画を投稿しているYouTubeチャンネルは現在チャンネル登録者数約10万人にのぼり、ネイティブならではの会話表現や日本人が勘違いしやすい単語の意味、文法の使い方を紹介している。著書に『イラストをながめるだけで「話す力」がぐんぐん身につく! 瞬間! 韓国語会話エクササイズ』(KADOKAWA)がある。
■JIN[仁]さんプロフィール
韓国ソウル出身。韓国語のレッスンをはじめ、調理・文化について日本で感じることをYouTubeで発信している。チャンネル登録者数28万人超え。
■古田富建さんプロフィール
帝塚山学院大学リベラルアーツ学部(韓国文化専攻)教授。「もっ韓学院」主催。東京外国語大学卒業後(朝鮮語教職免許取得)、東京大学大学院人文社会系研究科博士課程修了。NHKラジオ「ステップアップハングル講座」2021年度、2022年度の講師を務める。「もっと知りたい! 韓国TVドラマ」で連載中。著書に『パターン&穴うめで覚える! 韓国語文法書きこみノート 初級』(学研プラス)などがある。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?