本を知る。本で知る。

デキるのにデキない男女の「じれキュン」ラブコメ3選

踏んだり、蹴ったり、愛したり1

 どう見ても惹かれあっている二人の仲が、なぜかこじれてしまう......。そんなキュンキュンするじれったさは、恋愛マンガの醍醐味の一つ。今回は、そんなじれったさが好きな人にオススメの、不器用な恋を描いたラブコメ漫画を紹介する。

バーで出会った男に翻弄される...「さわるな危険」のラブコメ

 最初に紹介するのは、『踏んだり、蹴ったり、愛したり』(壱屋すみ)だ。

book_20220324124055.jpg
踏んだり、蹴ったり、愛したり1 (シルフコミックス)

 27歳、恋人なし。仕事に忙しい毎日を送るOL・佳帆(かほ)の唯一の楽しみは、週に何度かお気に入りのバーに行って、年上のイケメン・泰(あきら)とお酒を飲むこと。
「おいおい照れんなよ、俺の顏好きだろ?」
「あんたは顔だけ百点。あとはクソ」
 酒、煙草、喧嘩、クラブ遊び...付き合ったらアウトな特徴満載の泰だが、お互いに軽口を叩きながら、良き友人として関係を築けていると思っていた。
 あの夜が来るまでは──。

 三十路越えの悪い男×バリバリ働く真面目OL、さわるな危険の怪しいラブ(?)コメディ!



好みど真ん中の男に結婚を迫られて...

book_20220325084749.jpg
絶対結婚するマンvs絶対結婚しないウーマン1 (オパールCOMICS kiss)

 続いておススメするのは『絶対結婚するマンvs絶対結婚しないウーマン』(原作/緒莉、漫画/上原た壱、構成/南国パイン)。

 高田哲子は、広告代理店の営業として働く28歳。1年付き合った彼氏と別れ、ルームシェアしていた友人が結婚して出て行ってしまい、寂しい生活を送っていた。そこに突然現れたのは、顔も声も哲子の好みど真ん中の年上イケメン・康介。あまりの魅力についお持ち帰りして一夜を過ごしてしまう哲子だったが、その彼の正体を知って驚愕。康介は、取引先の副社長だったのだ。しかも、正体を明かした彼は、哲子に突然プロポーズを――?!
「結婚してください」
「え、無理」
 一体どうしてこうなった!?

 結婚願望のない女×ぐいぐい迫ってくる男。最強の矛盾(ほこたて)ラブコメディ!



完璧超人たちの不器用な恋

 最後に紹介するのは、『デキる男女のデキない恋』(龍本みお)だ。

book_20220325085400.jpg
デキる男女のデキない恋 [comic tint] 分冊版(1)

 人が誰かの前で素の自分自身をさらけ出す瞬間なんて、生きていてどれだけあるだろう――。
 モデルみたいなルックス、パーフェクトな仕事ぶり、さらにスポーツまで......。大手コンサルティングファームに勤める鳥井美琴(とりい・みこと)は、男女問わず憧れられるハイスペック女子。そんな美琴の苦手分野は......「恋」。自分の努力ではどうにもならないからだ。必死に自分をコントロールして寄り添った彼氏にフラれ落ち込む美琴。その前に現れたのは、私生活も仕事も完璧にこなしているように見える同僚・宮薗(みやぞの)で――?

 恋愛以外は完璧な二人が織り成す、不器用なオフィスラブ!



 いずれもちょっぴり刺激的で、不器用な繊細さにキュンキュンする名作揃い。マンガを読んで、「じれキュン」にどっぷり浸かろう。


  • 書名 踏んだり、蹴ったり、愛したり1
  • 監修・編集・著者名壱屋すみ 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年8月20日
  • 判型・ページ数162ページ
  • ISBN9784049138863

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?