本を知る。本で知る。

自由研究どうする? アエラ with Kidsの「最強のおうち学習」が話題!

AERA with Kids 2021年夏号

   もうすぐ夏休み。子どもたちは来たる長期休みに向けて、ワクワクが止まらない。その一方、小学生のお子さんを持つママとパパは、休みの間の「おうち学習」について頭を悩ませている人も多いのではないだろうか。

   そこで「おうち学習」を特集したのが、子育て情報誌「AERA with Kids 2021年夏号」(朝日新聞出版)。人気のあまり、定期誌としては異例の重版が決定、7月5日以降、順次店頭に並ぶという。

book_20210707151030.jpg
「AERA with Kids2021年夏号」(朝日新聞出版)

   実際に購読した人から、「このやり方で勉強習慣を見直してみよう」「子どものやる気をアップさせる声かけ、やってみよう」「タイムスケジュールはこんなふうに考えてみよう」などの記事を参考に、子どもが勉強に取り組んでいるといった嬉しい声が多数届いた。本誌では、後回しにしがちな夏休みの宿題、自由研究や読書感想文の攻略法から、夏の探求お出かけスポットまで、親子で取り組みたい夏特化型の企画が盛りだくさんである。

夏休みは子どもの自主性を育てるチャンス

   カバーにはSnow Manの阿部亮平さんが登場。上智大院修了でアイドルとしても活躍中の阿部さんは、「小学生のころから得意な科目は理科と算数。答えを導き出すのがパズルみたいで楽しかった」などエピソードを語っている。また、オススメの本や旅行先、勉強法やモチベーション術、子供時代に夢中になったことや親子関係など、ほかでは見られない一面を見せている。

   そのほか「算数」「英語」の思考力を伸ばすメソッド、スマホリテラシーお悩み相談室、花まる学習会代表高濱正伸さんの「花まるTALK」、安浪京子さんの「きょうこ先生と中学受験のぞき見」など、気になる企画が満載である。

知的好奇心を刺激する夏の探求スポット
スマホやSNS 10の悩みを相談!
子どもの目、大丈夫?
子育て×ジェンダーバイアス
花まるTALK 高濱正伸×中島さち子(ジャスピアニスト、数学家)
きょうこ先生と中学受験のぞき見
tomekkoの脱・カンペキ親修行
親子で語るニュースのキーワード「温室効果ガスの削減」

   親としては、この夏休みに子どもの自主性が育ったらうれしい。本誌に紹介されている「円卓形式」、「勉強が先」ルール、やることのリスト化、「積み上げシステム」などすぐに始められる方法を参考に、実り多い夏休みをサポートしては。


※画像提供:朝日新聞出版


  • 書名 AERA with Kids 2021年夏号
  • 出版社名朝日新聞出版
  • 出版年月日2021年6月 5日
  • 定価998円(税込)

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?