読むべき本、見逃していない?

昼食づくりのストレスを軽減。あの「つくおき」レシピが無料で見られる!

 平日の昼食づくりがストレスだ。夫婦ともに在宅ワーク、こどもは休校中。緊急事態宣言が発令されてからというもの、ふだんなら各自、勤め先や学校で済ませるランチを自宅で用意しなくてはならない。負担の少ないものを...と、うどんにパスタ、レトルト食品をローテーションしていたら、さすがに飽きるし栄養バランスが気になる。

 簡単で、すぐに作れて、バランスの良いものはないかと探していたら、うってつけの料理本を見つけた。あの「つくおき」シリーズの著者、nozomiさんの新刊「すぐめし献立」(光文社)だ。

sub4.jpg
画像は、「すぐめし献立」(光文社)

 「作り置き」ブームを巻き起こした「つくおき」シリーズは、累計100万部を突破。nozomiさんは「おうちごはん」の達人だ。今回、発売された「すぐめし献立」は、「すぐに作って、すぐに食べられる」がコンセプト。順番通りに作るだけで、15分で3品できる。そんな短時間で、バランスのよい献立ができあがるとは、素晴らしい!

 本書には、簡単にできてバランスのいい10の献立が紹介されている。ポイントは、
●むだのないシンプルなレシピ
●手離れがよく、少ない動作で作れる
●おとなも子どもも好きな味
●いつでも手に入る食材と、家にある調味料でできる
と、どれもいま、まさに必要としていることばかり。

 手間は少なくボリュームはたっぷりのおいしい主菜、準備も片付けも最小限で済む便利な副菜、バランスのいい一品完結ごはんなど、単品レシピもたっぷり収録。速くておいしい「すぐめし」で、昼食づくりのハードルを下げてくれそうだ。

人気の料理本を期間限定で無料公開!

 さらに嬉しいことに、光文社では本書の発売を記念して、既刊の料理本を4月10日から期間限定で無料公開をしている。21日にはその第2弾がスタートした。

main.jpg
画像は、光文社の既刊料理本 期間限定・無料公開ウェブサイト

 今回のラインアップは、人気の料理研究家、市瀬悦子さんの「ほっとくだけ! デリ風 作り置き」と、nozomiさんの「つくおき3」「つくおきのじみべん」の3冊だ。料理初心者でもワンタッチで作れる超簡単レシピから、少しでも料理にかける労力を減らす効率の良いレシピ、家族の健康を考えたバランスの良いメニューの提案まで、いずれも食事作りの負担を減らしてくれる知恵が満載の料理本だ。

 それぞれの作品は、読書情報サイト「本がすき。」の「スタンド」コーナーで公開されている。それぞれ内容を少しだけ紹介しておこう。

1.美人時間ブック「ほっとくだけ! デリ風 作り置き」
材料を切って、ササッと下ごしらえすればあとは冷蔵庫で、電子レンジで、フライパンで、ほっとくだけ!30分で12品が作れる。

sub1.jpg
画像は、無料公開中の「美人時間ブック『ほっとくだけ! デリ風 作り置き』」(光文社)

【目次】
盛りつけのアイデア
ほっとくだけ!作り置き
PART1 冷蔵庫で、ほっとくだけ! ...トマトとパプリカのアンチョビマリネほか
PART2 フライパンや鍋で、ほっとくだけ! ...ミルフィーユ・ロールキャベツ ほか
PART3 電子レンジで、ほっとくだけ! ...コリアン肉じゃが ほか
PART4 オーブンやトースターで、ほっとくだけ! ...生ハムのドフィノワ ほか
PART5 グリルで、ほっとくだけ! ...ズッキーニのアンチョビバターグリル ほか

2.美人時間ブック「つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ」
週末まとめてたっぷりつくおき、空いた時間にちょこっと作り足し、時間をかけず適量つくおき、食べ方いろいろアレンジおかずなど、暮らしに合わせた作り置きのコツがたっぷり!!

sub2.jpg
画像は、無料公開中の「美人時間ブック『つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ』」(光文社)

【目次】
PART1 「つくたし」ありの1週間で13品作り置き
PART2 少しの時間でできる2週間で10品作り置き
PART3 週末に12品まとめて作り置き
PART4 作り置きできるアレンジおかず
PART5 作り置きおかずカタログ

3.つくおきのじみべん 迷わずできるかんたん作り置きべんとう
地味だけど、滋味たっぷり。1週間分のおかずをまとめて作り置き!おべんとうにぴったりの作り置きおかずが大集合。はさむだけ! 注ぐだけ! スープ&サンドイッチの作り置き具材も。

sub3.jpg
画像は、無料公開中の「つくおきのじみべん 迷わずできるかんたん作り置きべんとう」(光文社)

【目次】
◆作り置きおかず詰めるだけ じみべん1週間
WEEK1/WEEK2
◆じみべんのバリエーション
サンドイッチべんとう/スープジャーべんとう
じみべん流おべんとうのおとも/じみべん流炊き込みごはん
◆つくおきのじみべんおかずカタログ

 「ほっとくだけ! デリ風 作り置き」では、20分でできる昼食の献立が紹介されている。和風ピクルス、かぼちゃとにんじんのハニーレモン煮、豚肉と里芋のごまみそ煮、なすとほうれん草のレンジカレー、カレー風味ゆで鶏、トマトとパプリカのアンチョビマリネの6品。このうち3品でも作れたら上々だ。

 「つくおき」シリーズを活用すれば、週末に作り置きして平日は盛り付けるだけ、ということもできるだろう。「すぐめし」「つくおき」「ほっとくだけ」を大いに活用して、毎日の昼食づくりを賢く乗り切りたい。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?