読むべき本、見逃していない?

小学館50誌の表紙をジャックする『ドラえもん』に注目!

 世界的な人気キャラクター『ドラえもん』は、小学館の幼児・学習雑誌1970年1月号に初登場して以来、今年で50周年を迎えた。この度『ドラえもん』連載開始50周年記念企画として、小学館の雑誌50誌(予定)の表紙にドラえもんが登場する『ドラえもん50周年 表紙ジャック』がスタートした。

 2月15日発売の「コロコロコミック」3月号を皮切りに、幼児誌、学年誌、コミック誌、情報誌、ファッション誌、週刊誌など、あらゆる小学館の雑誌の表紙にドラえもんが登場する。イラストあり、写真あり、いろいろなドラえもんが、この春発売の小学館の表紙をジャックする。さらに、表紙とともに楽しみなのが、各誌ならではの豪華付録と特集だ。

 「コロコロコミック」3月号(2月15 日発売)では、『映画ドラえもん のび太の新恐竜』を連載中のむぎわらしんたろう先生が描くドラえもんが表紙を飾る。本誌では、3月6日公開『映画ドラえもん のび太の新恐竜』の直前情報を大特集!

コロコロコミック.jpg
「コロコロコミック」3月号(小学館)

 「Cheese!」4月号(2月23日発売)では、『王の獣』を連載中の藤間麗先生のイラストのドラえもんが登場。付録には「ドラえもんポケットあぶらとり紙」が、本誌記事には『映画ドラえもん のび太の新恐竜』にゲスト声優として出演する木村拓哉さんのインタビューを掲載! なお、「Cheese!」を皮切りに、小学館の少女コミック誌では、大人気作品とドラえもんのコラボ表紙がぞくぞく登場する。

Cheese!.jpg
「Cheese!」4月号(小学館)

 「ビッグコミックスピリッツ」12号(2月17日発売)では、「めざましテレビ」お天気キャスターの阿部華也子さんと一緒に、映画のドラえもんのぬいぐるみが登場!

スピリッツ.jpg
「ビッグコミックスピリッツ」12 号(小学館)

 「小学一年生」4月号(2月29日発売)では、付録「ドラえもん おしゃべりめざましどけい」とともに、映画のドラえもんが登場! 新入学のピッカピカの一年生をお祝いしている。幼児誌・学習雑誌でも、多数の豪華なドラえもん付録を準備しているという。

小学一年生.jpg
「小学一年生」4月号(小学館)

 50誌もの表紙をジャックするとは、ドラえもんが広く愛される国民的キャラクターゆえに実現した企画と言える。多くの人が、子ども時代にめばえたドラえもん愛を大人になっても持ちつづけているのだろう。なお、表紙ジャックの詳細は、ドラえもん公式サイト「ドラえもんチャンネル」で随時発表されるという。

コミックの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?