...今のままじゃダメなんだ。真の大人になるために、大人のカタチを語ってみよう...。
エッセーの名手としても定評がある作家・伊集院静が、「大人になりきれない人々」にときに厳しく、ときに優しく書きつづる。
「男と女」「別離」「親」「故郷」「喧嘩」「金」「神と信仰」。...人生におけるさまざまな課題、遭遇する幾多の局面を題材に、語りかけるように平易に、かつ格調高く、「あるべき大人のカタチ」を鮮やかに描く筆のさえが心地よい。
作家が「修羅場、絶望、苦節の中で見つけたもの」と語る「大人のカタチ」とは...。
「仕事とは、生きるための人間の行動である」「肝心なのは、先頭集団に居続けられる精神、スピリッツ」「男と女はつながるようにできている」「自分を見つけられる土地に出逢えたら、そこで生きよ」「金のために、命まで預けるような人間になっては、いけない」...心に響く名文句があふれるエッセー集。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?