近代科学の成立によって、世界から魔術が失われた。大きなパラダイムチェンジを経て登場したのは、資本主義と科学思考によってできあがった単色の近代。合理的な思考、単一な価値観に収斂(しゅうれん)してゆく社会の到来だ。
しかし、超資本主義に巻き込まれ、お金と数字で換算されるようになった現在、あらゆる方面で行き詰まりが見られる。それはもしかしたら近代がもたらしたひとつの病ではないか?
今こそ、近代以前の世界がもっていた大切な何かを取り戻すために、「世界の再魔術化」が必要だ。もっとカラフルでパワフルな、新しい物語を生きるために。
歴史的なパラダイムの変容を、科学哲学の変遷をたどりながら鮮やかに描き出した名著が、柴田元幸氏の名訳とともに30年ぶりに蘇る。落合陽一氏もバイブルと仰ぐ現代の必読書をぜひ。次の時代を開くヒントに満ちている。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?