永世中立国・スイスは非武装の国ではない。徴兵制も敷き、国民の総力で国を守っている。その国を守るためのバイブルが「民間防衛」で、政府が無償で各家庭に配布している。本書はいわばその日本版。周囲を海に囲まれているとはいえ、中国、北朝鮮、ロシア...と、緊張度を強める東アジア情勢の中で、日本の防衛問題は喫緊の課題といえよう。
第1章「テロとスパイ工作編」、第2章「戦争」、第3章「自然災害」、第4章「移民侵略」、第5章「インテリジェンス」の各章を専門家が詳述。テロ対策やインテリジェンスの問題はとっつきにくいかもしれないが、いまこそ知っておくべき内容だ。自然災害への対処法は図解も多くわかりやすい。
地下鉄サリン事件という未曽有のテロを経験しながら危機意識の薄い日本人に、また、想定外の災害に矢継ぎ早見舞われているいま、この本はタイムリーな出版といえよう。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?