発売即重版となった本書は、定年が視野に入った中高齢者たちから注目を浴びている。平均的年収(500万円程度)でもらえる年金額は月額15万円程度。手取りとなると12万円くらいで、税や医療費などが無料になる生活保護受給者より待遇が悪いのだ。夫婦そろって22万円程度の年金がモデルとされているが、これでも普通の生活を送るには厳しい。
ただでさえ厳しいのに、離別や死別で「おひとりさま」になると一気に「老後破綻」の四文字が現実味を帯びてくる。つまり、公的年金だけであてにしていては危険なのだ。
事実、生活保護受給者の過半数は65歳以上の高齢者世帯で、うち9割は単身者だ。では、どうすればいいのか。あらゆる手段を講じて、節税をし、「自分年金」を増やしていくことが重要だ。このほかにも起業した際に注意すべきことなど示唆に富む例がてんこ盛り。中高年だけでなく、若い世代にも読んでほしい。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?