自分のにおいというのはなかなか気づかないものだ。脳が身の回りに漂う自らの悪臭にふたをして、気づかなくしてしまうからだという。
本書のはじめに自分の口臭をかぐ方法が書いてある。ティッシュで舌の表面をこすってみてそれをかいでみる。脱いだばかりのシャツのにおいをかいでみる。うえっとなった人は本書を読んだほうがいい。本書には加齢臭を中心に、においを克服する方法が詳しく書かれているからだ。
第1章「加齢臭&汗くささ」の基礎知識から始まり、第2章「セッケン&体と頭皮の洗い方」、第3章「保湿習慣」と「ワキ臭対策」、第4章「食事習慣」&「サプリメント」、第5章「洗剤」&「洗濯法」、第6章「他人のにおい」の対処法まで、におい対策を網羅している。
加齢臭とは皮脂が酸化することで発生するという基本を押さえていれば、対策は可能だ。本書を参考にあきらめずに立ち向かおう。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?