本を知る。本で知る。

「企業不祥事はなぜ起きるのか」稲葉陽二著

  近年、監査役の権限強化などコーポレート・ガバナンスが強化されている。だが、品質偽装や粉飾決算など、不祥事は毎日のように報じられている。
 このような不祥事の謝罪会見で耳にするのが、「法令を軽視する企業風土」「上司に異を唱えることができない社内風土」など、「企業風土」という言葉である。不祥事の原因には制度の問題だけでなく、もっと根深い闇があることがうかがえる。この企業不祥事を、社内外の人間関係や規範・信頼関係(社会関係資本)から解き明かしたのが本書である。
 内輪の小集団ですべてを決定するインナー・サークルの存在、事業部ごとに壁をつくるサイロ化、トップによる暴走、会長や相談役が隠然たる実権を持つ院政など、さまざまなケースが明らかにされる。そして、不祥事にはトップに問題があることが示唆される。「企業風土」はトップがつくるのである。 

書名:企業不祥事はなぜ起きるのか著者:稲葉陽二発行:中公新書定価:800円+税

オンライン書店

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?