本を知る。本で知る。

「ウニはすごい バッタもすごい」本川達雄著

  本川達雄氏といえば中公新書『ゾウの時間 ネズミの時間』で刊行から25年、いまや75刷のロング&ベストセラーの著者だ。<本川生物学>の集大成として書き上げたのが本書、副題は「デザインの生物学」。
 生き物の姿かたちは千差万別。たとえばホヤ。赤ちょうちんの常連客と侮るなかれ、ホヤはわれわれ人類と同じ脊索動物なのです。ところが、ホヤの姿はどうみても「急須」(本書232ページの図を見よ)...こんな姿に誰がした? ホヤにせよ、ウニにせよ、バッタにせよ、彼らの姿かたちは厳しい自然を生き抜くための武器そのもの。本書は5つのグループの生き物をとことん解剖し、その神秘に迫る。
 「ずいぶん回り道をしましたが、やっと自分の専門分野の新書を書けました。ほっとしています」とは本川センセイの言葉(ホームページより)。
 「サンゴのタンゴ」、「ナマコ天国」など「歌う生物学者」の面目躍如の7曲も、楽譜つきで掲載している。 

書名:ウニはすごい バッタもすごい著者:本川達雄発行:中公新書定価:840円+税

夕刊フジ

産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。

記事一覧 公式サイト

夕刊フジの書評からの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?