読むべき本、見逃していない?

月5万円稼げる副業が必ずある

50代から自分を生かす頭のいい副業術

 本業の他に副業があれば、と思っている人は多いだろう。本書『50代から自分を生かす頭のいい副業術』(青春新書インテリジェンス)は、さまざまな仕事と人生経験から来る、その人ならではの「持ち味」を生かした月5万円稼げる副業が必ずある、と背中を後押しする本だ。

自分の持ち味を生かせる副業

 著者の中山マコトさんは、フリーランス成功実現アドバイザー兼コピープロデューサー。2001年の独立起業以来、1000人以上の起業、副業を支援。著書に『「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本』(株式会社KADOKAWA)、『フリーで働く!と決めたら読む本』(日本経済新聞出版社)などがある。


『50代から自分を生かす頭のいい副業術』(青春新書インテリジェンス)
写真は、『50代から自分を生かす頭のいい副業術』(青春新書インテリジェンス)

 冒頭、いくつかの質問に答えると、自分の持ち味を生かせる副業が見つかるチャートがある。メソッド販売系副業、せどり・物販系副業、調整・プロデュース系副業、エキスパート系副業、組み合わせ系副業、コンサル系副業、アドバイス系副業と7つある。評者が試してみたら、コンサル系副業になった。元々の本業とは違うが、過去の仕事を生かした本業といくつかコンサル系の副業をしているということでは、チャートは当たっていた。

 本書は以下の構成。

 第1章 "なんてことない"キャリア・経験はお金に換えられる!
 第2章 副業に"常識"や"成功パターン"なんていりません!
 第3章 月5万円に換えられる、自分の"持ち味"に気づいてますか
 第4章 あなたの副業適性度をチェックしてみよう
 第5章 自分にふさわしい副業が見つかる3つのステップ
 第6章 こんな副業のカタチも知っておこう

20人の副業の事例

 20人の副業の事例が登場するので、自分でも出来るかもしれない、とイメージしやすいだろう。

 ・本業の知識を生かして、会社が拾わない小さな案件を副業にした広告代理店のサラリーマン
 ・いつもの"当たり前"の仕事が他業界には貴重なノウハウになったコールセンターのオペレーター
 ・売るために続けてきたPOP作りの工夫が、思わぬ副収入のタネになったスーパーの売り場主任
 ・アイドルのテレホンカードを安く仕入れて高くネットオークションで転売する人

好きなことを副業にするな

 自分の持ち味を生かした副業を、と説く中山さんが、副業を選ぶにあたり、最も重要なことは「自分自身が自然と努力できること、努力を継続できること」と書いている。だから、「好きなことを副業に選ぶべき」は間違いだとしている。自分が「好き」だと思い込んでいても、いざそれをビジネスにしようとすると、向いてはいないことが多いという。「好き」ではなく「続いているもの」に目を向けよう、とアドバイスしている。

肩書をつけよう

 本業であれ、副業であれ、3つの条件が必要だという。それは「お客さんが望んでいて、あなたしか提供できない商品・サービス」ということになる。そのために「肩書をつける」こと、商品やサービスに名前をつけ先制することを説いている。「フリーランス成功実現アドバイザー兼コピープロデューサー」という中山さんの肩書も、考えてみれば、すごい肩書だ。

 あなたの仕事、扱っている商品自体に「〇〇の専門家」とつけるだけでいいという。

 「パソコン入力の専門家、伝票入力の専門家、ミカン販売の専門家、腰痛治療の専門家、がん保険販売の専門家、続け方の専門家、クレーム電話対応の専門家......こんな具合に専門家という言葉を付与するだけであなたの価値は一気に上がります」

副業に向いている人

 副業に向いているのは、「辛抱強く、継続ができて、思慮深く、慎重な性格で、気軽に無料で相談できる身近な知人・友人がいる」タイプだそうだ。仮にそうではなくても大丈夫だそうだから、何でも自分でやろうとせず、人に聞いて、人の力を借りながら、進めてほしい、とアドバイスする。

 自分の売れるモノが見つかる2つの方法、プロセス分類法とコード分類法について詳しく解説している。

 「おわりに」を読んで、中山さんの副業論に合点がいった。本業と違い、副業は「あなたらしくいられる場所」だというのだ。

 「あなた自身をぶつけていいし、さらけ出しても構わない」

 だから多少の失敗は許されるチャレンジだという。政府も働き方改革の一環として、副業を奨励している。経済がまた回り始めたら、副業を考えてみるのもいいだろう。

 BOOKウォッチでは、関連で『副業を成功させる45の習慣』(合同フォレスト)などを紹介済みだ。


『50代から自分を生かす頭のいい副業術』(青春新書インテリジェンス)
写真は、『50代から自分を生かす頭のいい副業術』(青春新書インテリジェンス)

  • 書名 50代から自分を生かす頭のいい副業術
  • サブタイトル一生食いっぱぐれない
  • 監修・編集・著者名中山マコト 著
  • 出版社名青春出版社
  • 出版年月日2020年4月15日
  • 定価本体920円+税
  • 判型・ページ数新書判・188ページ
  • ISBN9784413045933

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?