本を知る。本で知る。

生産現場の原点である工場について、モノづくりのしくみから生産管理、IT化までをイラスト図解。

 いまや、あらゆるビジネスの「川上工程」として、生産現場を知らなければ多くの仕事はスムーズに事が運ばなくなってきています。

 本書は、脱工業化が進みブラックボックス化している「工場」のしくみを、工場従事者はもちろん、営業、経理、総務といった隣接部門従事者が読んでも理解しやすいように解説します。

 内容的には、工場の基本的なしくみから、開発・設計、フローショップとジョブショップなどの生産のしくみ、MRPなど生産管理について、原価管理のしくみ、ISO、HACCPといった品質管理、そして工場内の情報システムなど最新IT化事情(ERP、PDM、SCM、CRM、EDIなど)までをわかりやすく説明します。

◎イラスト図解でサクサクわかる

 本書の構成は1項目見開き展開で、どこからでもサクサク読んでいけます。全ページを通してイラスト図解を多用し、難解な内容も絵で見てイメージできます。

 たとえば、いろいろな工場のモノづくりの様子を解説した章では、鉄、ビール、カップラーメン、自動車、半導体などができるまでを、わかりやすく工程別にイラスト図解。また、工場に勤務する人の1日(1週間)の仕事を、部門別にストーリー展開する章では、各部門の仕事の流れや考え方などを身近に感じることができるでしょう。

書名:イラスト図解 工場のしくみ
著者:松林光男/渡部弘
価格:1400円+税

科学 医学の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?