世の中の自任、完璧主義者には、“健全な完璧主義者”と“不健全な完璧主義者”、そして完璧主義者のつもりの“非完璧主義者”がいます。問題となるのは字義通り、不健全な完璧主義者と非完璧主義者です。完璧を目指すあまり過剰なストレスを抱えたり、失敗して自己嫌悪に陥ったり、うまくいかないかもと不安にさいなまれ、やらねばという強迫観念にとらわれる。本書ではそれを回避するための処方箋を示し、健全な完璧主義者を目指します。原題は『完璧主義者ハンドブック』。
ハンドブックだから、わかりやすく手ごろな手引書になっています。まず完璧主義とは何かから始まり、自己分析に入ります。己を知るところから、つまり症状を知るところからスタートします。第一にプロフィールづくり。行動、感情、注意と評価、人間関係の項目で、健全か不健全かを検証していきます。たとえばこんな項目があります。
●不健全 いつもミスを恐れ、余計な時間をかけて見直し、締め切りを破り、間違ったらどうしようかとストレスを溜める。
●健全 ミスを避ける努力はだいたい報われる
自分の症状が見えてきたら、次は自分の性向によるメリット・デメリットを分析します。ここからが正念場です。健全な完璧主義者へ向けての具体的な道筋を提示します。
理想の結果をイメージし、自分が陥りがちな罠を回避していきます。そのために収穫逓減の法則を学びます。やればやるほど結果がいいと思い込むと迷路に入ります。収穫できる果実はどんどん減っていきます。無理をやめてスマートに何ごとも実践する方法をとりましょう。
ミスの回避方法についての助言もあります。健全・不健全の項目としても挙げました。プラットフォール効果をご存知でしょうか。まったく隙のない人は鼻につくことがありますが、逆に有能でもたまにミスをする人は、印象がよくなる場合があります。これをプラット・フォール効果といいます。ミスをしたときに、いたずらに自分を責めずに、重くとらえないことです。
まだまだ提示された手法はあります。具体的には本書をひもといてください。書き込みのできるワークシート欄もあります。シマンスキー先生のカウンセリングを、身近に感じられるはずです。がんばりすぎには要注意! この本で、あなたのこれからの人生を豊かにしてください。
【著者紹介】
ジェフ・シマンスキー
Jeff Szymanski, PhD
強迫性障害(OCD)や不安神経症を専門とする臨床心理学者で、国際強迫性障害財団の専務理事。ハーバード大学医学大学院の心理学科で臨床講座を担当し、同大学マクリーン病院の強迫性障害研究所に勤務。自分自身も完璧主義者であるとの自覚をもちながら、完璧主義の功罪について研究を重ね、完璧主義者であることの多い強迫性障害患者たちを治療してきた。

書名:がんばりすぎるあなたへ 完璧主義を健全な習慣に変える方法
著者:ジェフ・シマンスキー
訳者:小林玲子
発売日:2013/8/2
定価:1,890円(税込)