本を知る。本で知る。

子どもたちにカラフルな夢を 「おやすみゴリラくん」

 おやすみ・・・というだけあって、夜寝る時のおはなしです。
ゴリラくんをはじめとする動物園の動物たち、その動物園を管理する守衛さん夫婦が出てきます。

ある夜のこと。守衛さんが動物園を見回っている時、こっそりゴリラくんが手にしたものは・・・。ゴリラくん一人のお話ではなく、動物たちがわさわさ出てきます。こどもたちが、「あ、わたしの好きなどうぶつ」と楽しみながら見ることができるでしょう。

ゆったりと進むページが、先を早く読みたい!とうずうずさせますが、とてもこっけいな展開で、一緒に読む大人も共に、ほのぼのとした気持ちになります。また、この本の特徴としては、夜のお話だと絵本全体が夜の雰囲気・・・そう、黒っぽかったり青っぽかったりするのですが、この絵本はどちらかというと、カラフルでとても明るい雰囲気の絵本なのです。

作者のペギー・ラスマンは、日本でも人気の高いイラストレーターです。
さすがと思わせる、とても鮮やかな配色がこどもに好まれます。

これから眠るお子さんたちが、ベッドに入ってカラフルな夢が見られるように・・・そんなやさしい思いが作者にあったのかもしれません。

大好きな動物たちに囲まれて、ぐっすりおやすみなさい・・・

★英語版は⇒「Good Night, Gorilla

★音声ニュースでもご紹介しています!>>> 局アナnetチャンネル

【局アナnet】 茂木亜希子(絵本ナビゲーター)

書名:おやすみゴリラくん
著者:ペギー・ラスマン作・絵 いとうひろし訳
発売日:1996年
価格:1260円

アート 音楽の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?