◎戦国大名の活躍が一目で分かる!
さまざまな武将が入り乱れた戦国時代。歴史ファンならずとも、この時代に憧れを抱く人は多いと思います。ただ、どの地方にどのような大名が活躍したのか、なんとなくは知っているけれども、自分の住んでいる場所など、特定の土地がどの大名の支配下にあったのか、はっきりと分かっている人は意外と少ないのではないでしょうか。
そんな人にぜひ手に取ってもらいたいのが、本書『カラービジュアル版 戦国大名勢力変遷地図』です。
◎各大名を丁寧に色分け
本書は、「応仁の乱」から「関ヶ原合戦」までの約130年間の大名の勢力範囲の変遷を、20の見開きカラー地図で紹介したものです。勢力圏の「色分け」にはこだわり、国境だけではなく郡境まで丁寧に分析。また、色の違いで微妙な対立関係も表現しました。
例えば、武蔵の国を見てみると、扇谷上杉氏、山内上杉氏、北条氏、越後の上杉氏、徳川氏など、色々な大名がこの地の覇権をめぐって抗争を繰り広げていたことが、地図を見比べることで理解できます。
◎支配者の本拠の城名も表記
地図には約550の解説を入れ、同じ時代に、どこでどの大名がどんな動きをしていたのかが、手に取るようにわかります。また、各支配者の本拠とした城名も表記。日本の城が好きな方にも楽しめる一冊です。
カラービジュアル版 戦国大名勢力変遷地図
書名:戦国大名 勢力変遷地図
著者:外川 淳
定価:1680円