本を知る。本で知る。

猫の「テーブル覗き」がかわいすぎる! おしゃれで愉快な猫カレンダー

MARCO's CAT CALENDAR 2024

 かわいくて癒される猫のカレンダー。外国の風景や自然の中で撮影されたものもいいけれど、来年はちょっと違うタイプのものがほしいな、という猫好きさんには、こんなカレンダーはいかが?

 2023年9月1日、猫写真家・MARCOさんの猫ファミリーが総出演の壁掛け・月めくりカレンダー『MARCO's CAT CALENDAR 2024』(辰巳出版)が発売された。

『MARCO's CAT CALENDAR 2024』(辰巳出版)
『MARCO's CAT CALENDAR 2024』(辰巳出版)

 著者は、猫専門誌『猫びより』・姉妹誌『ネコまる』で猫ファミリーの面白かわいい日常をたびたび披露し、SNSの総フォロワー数17万人を誇る人気猫写真家として知られるMARCOさん。

 「いついかなるときも自分にとことん正直である姿や、真剣すぎるがゆえに見ている側が思わず笑ってしまう表情、そんな愛すべき猫たちの瞬間を切り取りました。クスッと笑っていただけたら嬉しいです!」と語る。

6匹の猫ファミリーが登場

 カレンダーには、MARCOさんのお家で暮らす4匹の猫(がんも・おもち・ちくわ・静岡)と、実家で暮らす2匹の猫(メイ・三浦こんぶ)の総勢6匹が登場。SNSで大人気の「がんものテーブル覗き」や、お父さんとの攻防で人気を博す飯闘呼組(いとこぐみ)リーダー「メイ」のリラックスシーンなど、厳選した12枚が掲載されている。

6匹の猫ファミリー
6匹の猫ファミリー

 今回はその中でも、MARCOさんが特にお気に入りだという3枚をコメントとともに紹介する。

【5月】「ニンゲンの思い通りにはならない!」強い信念を持つ「メイ」の貴重なショット
【5月】「ニンゲンの思い通りにはならない!」強い信念を持つ「メイ」の貴重なショット

「ドラえもんのジャイアンよろしく『お前の物は俺の物、俺の物も俺の物!』というスタンスのメイですが、気が付かれないようにこっそりと撮影をしたら、ご機嫌な表情が撮れました」

【7月】表情豊かな「三浦こんぶ」の笑顔に注目!
【7月】表情豊かな「三浦こんぶ」の笑顔に注目!

「お気に入りのカツオのおもちゃでにっこり。変顔からキメ顔まで様々な表情を見せてくれる天真爛漫な三浦こんぶの、彼らしい一枚だと思います」

【9月】怖がりな「がんも」がニンゲンの側に一歩踏み出した記念すべき1枚
【9月】怖がりな「がんも」がニンゲンの側に一歩踏み出した記念すべき1枚

「とても怖がりでなかなか心を開いてくれなかったがんもが、ある日の朝食時にダイニングテーブルをひょっこり覗いてきたのです。その日を境に人間との距離が一気に縮まり、"テーブル覗き"は彼の日課となりました。この写真はがんもがテーブル覗きを始めたばかりの頃のもので、特に思い入れがあります」

暦の情報も充実! 書き込みやすい日付欄

▲好奇心旺盛で果てしない食欲を持つ「ちくわ」。天むすを見つめる視線が熱すぎる!
▲好奇心旺盛で果てしない食欲を持つ「ちくわ」。天むすを見つめる視線が熱すぎる!

 猫の写真を楽しめるだけでなく、カレンダーとしての機能も充実している。大安、仏滅などの六曜に加え、大寒、立春などの二十四節気や雑節などの暦の情報、クリスマスや「猫の日」などのイベント情報も網羅。シンプルで見やすいデザインはちょっとした予定が書き込みやすく、実用性も高くなっている。

■MARCOさんプロフィール
まるこ/写真家・フォトグラファー。おでん由来の名前の保護猫4匹「おでんカルテット」と実家の犬猫3匹「飯闘呼組」を主に撮影。岩合光昭さんが選ぶ「第3回 アサヒカメラ ネコ写真コンテスト」入選。2020年、2021年に富士フイルムフォトサロン(東京・札幌)にて個展を開催。「第2回 日本写真絵本大賞」では審査員特別賞を受賞。


※画像提供:辰巳出版

  • 書名 MARCO's CAT CALENDAR 2024
  • 監修・編集・著者名写真:MARCO、企画:猫びより編集部
  • 出版社名辰巳出版
  • 出版年月日2023年9月 1日
  • 定価1,430円(税込)
  • 判型・ページ数255×255mm(壁掛型、リング)
  • ISBN9784777830268

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?