本を知る。本で知る。

ジェーン・スーが「平熱シスターフッド」と評する海野つなみの新作。エモに走らない理由とは

クロエマ 1

   ドラマ化され社会現象になるまでのヒットをしたマンガ『逃げるは恥だが役に立つ』の作者、海野つなみさんの新シリーズが待望のコミックスになった。「Kiss」(講談社)で大好評連載中の『クロエマ』だ。本作も、海野さんの観察眼が光る作品となっている。

book_20230615150337.jpg

   同棲していた彼氏がほかの女とデキ婚することになり、勤めていた会社は倒産。唯一の家族だった母も早逝し、恋も家も職も失った江間 宵(えま しょう)。あてもなくさまよっているうちに出会ったのは、ひとりで豪邸に住む謎の女・黒江神名(くろえ かな)だ。対照的な2人の共同生活が始まると、クロエが始めた占いの店の客が事件を起こす。解決したりしなかったりする謎。どんなときも最高のパフェで締めくくる。

   作品始動を記念して、作者の海野さんと、コラムニストのジェーン・スーさんとの対談が「VoCE」のウェブ版で公開されている。

   ジェーン・スーさんが、『クロエマ』を評して「平熱シスターフッド。エモに走らない」と言うと、海野さんは「ああ、それ、本当に思う」とうなずき、「仲が悪かったり、ちょっと距離を置いてたり、相手をくさしたりする関係でも、それでもなんとなく一緒にやっていけるぐらいの方がシスターフッドは長続きできるんじゃないかなと思うし、そういう気持ちで『クロエマ』を描いていますね」と語った。

   「逃げ恥」にハマった方はぜひこちらも読んでみよう。立場も価値観も対照的な2人の物語から目が離せない。

■海野つなみさんプロフィール

うみの・つなみ/兵庫県出身。1989年、『お月様にお願い』でデビュー。代表作は『Kissの事情』、『デイジー・ラック』、『回転銀河』、『逃げるは恥だが役に立つ』など。2015年、『逃げるは恥だが役に立つ』で第39回講談社漫画賞(少女部門)を受賞。同作は、2020年に全11巻で完結した。2016年にはドラマ化されて大ヒット、2021年にはスペシャル・ドラマ『逃げるは恥だが役に立つガンバレ人類!新春スペシャル!!』も放映された。


※画像提供:講談社


 
  • 書名 クロエマ 1
  • 監修・編集・著者名海野つなみ 著
  • 出版社名講談社
  • 出版年月日2023年6月13日
  • 定価759円(税込)
  • 判型・ページ数B6判・176ページ
  • ISBN9784065318379

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?