本を知る。本で知る。

子どもに読ませたい! 脳研究の第一人者と人気絵本作家が、子どもたちのモヤモヤに真剣に向き合った『モヤモヤそうだんクリニック』増刷で5万部突破

モヤモヤそうだんクリニック

 2020年6月25日に発売された脳研究者・池谷裕二さんと人気絵本作家・ヨシタケシンスケさんの共著『モヤモヤそうだんクリニック』(NHK出版)が、増刷を重ね、ついに5万部を突破した。

book_20230309155604.jpg

 本書では、256名の子どもたちから寄せられた疑問・質問に、ふたりの大人が挑む。答える人は脳研究の第一人者・池谷さん、一緒に考えてイラストを描くのがヨシタケシンスケさんだ。

「ぼくの『やる気のスイッチ』はどこにあるんでしょう?」「頭がよくなる薬はありますか?」など、日ごろ生活の中で生まれる、心がモヤモヤすること、ふしぎだなと思うこと、納得がいかないと感じることに、二人が真摯に回答している。

 質問は、集中力、暗記力、AI、ゲーム、ルール、遺伝、睡眠、嫉妬、夢......とじつに多岐にわたり、子どもはもちろん、大人が読んでも楽しめること間違いなし。春休みの読書にもおすすめの一冊。未読の方は、ぜひこの機会にいかが?

book_20230309155930.jpg
book_20230310081437.jpg
book_20230310081450.jpg
巻頭言「『モヤモヤそうだんクリニック』へようこそ」より一部抜粋

 出張から戻ったわたしは、届けられたアンケート用紙を1枚ずつめくってみました。そこには、小学生らしい、すなおでおおらかな質問、ユニークな疑問、考えさせられる難題、さらには深刻とも思える悩みなど、じつにバラエティーにとんだモヤモヤが書きこまれていました。
 わたしに与えられたミッションは、脳研究者の立場から、これらの問いに答えることです。しかも小学生が理解できるように。はたして、有効なアドバイスができるだろうか......。そんなふうに不安を感じているとき、強力な味方があらわれました。わたしの娘たちも大好きな絵本作家、ヨシタケシンスケさんです。ヨシタケさんは、大人なのに少年のような心をもち合わせた魅力的な人です。みなさんと同じ視点に立ちつつ、アイデアいっぱいのイラストで、モヤモヤを軽くする方法をいっしょに考えてくれます。
 わたしたち2人は、このクリニックで「人間」という生きものの魅力やふしぎさを伝えていきます。それらを知ってもらうことで、本書を手にとってくださったみなさんの考え方や物のとらえ方に、これまでとは少しちがう視点が加わったらうれしく思います。
 ただ、なかには明快な答えを提示できないものもあります。わたしたちが生きる世界には、まだ科学で証明できないことがたくさんあり、だからこそ生きることはおもしろいんだ、ということを合わせてお話ししていきます。では、そろそろクリニックをオープンします。

【内容】

モヤモヤそうだんⅠ 勉強や学校のこと
・頭がよくなる薬はありますか?
・やってきたことが身につくまでの時間ってどのくらいですか?
・勉強に集中するにはどうしたらいいですか?
・AIが発達したら計算とかやってくれるのに、なんで勉強なんかやらなくてはならないんですか?
・勉強で何回も同じまちがいをしていまいます。どうすればいいですか? など

モヤモヤそうだんⅡ 自分や友だちのこと
・ぼくの「やる気のスイッチ」はどこにあるんでしょう?
・どうしたらあまり緊張しませんか?
・朝なかなか起きられません。なぜですか?
・どうしても本を好きになれません。どうしたら好きになれますか?
・どうしたら自分に自信がもてますか? など

モヤモヤそうだんⅢ ふしぎに思うこと
・ゲームがやめられない! どうすればいい?
・心って人間のどこにあるんですか?
・お父さんやお母さんの頭のよさによって子どもの頭のよさが決まるんですか?
・遊んでいる時間はとても短く感じるのに、勉強の時間はとても長く感じます。なぜですか?
・いま目で見ているのは本当の世界じゃないかもしれないと、本で読んだのですが、本当ですか? など

book_20230309155812.jpg
池谷裕二さん

■池谷裕二さんプロフィール
いけがや・ゆうじ/1970年生まれ。薬学博士。脳研究者。米・コロンビア大学客員研究員を経て、2014年より東京大学薬学部教授。専門分野は神経生理学で、脳やAIに関する研究に取り組んでいる。『記憶力を強くする』『進化しすぎた脳』『パパは脳研究者』、共著に『海馬 脳は疲れない』など著作多数。

book_20230309155836.jpg
ヨシタケシンスケさん

■ヨシタケシンスケさんプロフィール
1973年生まれ。絵本作家・イラストレーター。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。スケッチ集や、書籍の挿画、装画、イラストエッセイなど、多岐にわたり作品を発表している。著書に『りんごかもしれない』『もう ぬげない』『あるかしら書店』『もしものせかい』など。


※画像提供:NHK出版


 
  • 書名 モヤモヤそうだんクリニック
  • 監修・編集・著者名池谷 裕二 文、ヨシタケ シンスケ 絵
  • 出版社名NHK出版
  • 出版年月日2020年6月25日
  • 定価1,320円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・192ページ
  • ISBN9784140818220

新刊の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?