本を知る。本で知る。

食べるの忍びない...「くまちゃん温泉」のめんこすぎる鍋が作れる公式ファンブック

北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 FAN BOOK

   札幌発の一人鍋専門店「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉」。温泉に浸かるくまちゃんのあまりの可愛さが、SNSでも大きな話題になっています。そんな「めんこい鍋」が自宅で作れるキットがついた公式ファンブック「北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 FAN BOOK」(宝島社)が、11月28日に発売されました。

book_20221128105254.jpg

   こちらが、あのくまちゃんが再現できる「ミニくまちゃん型セット」。ミニくまちゃん型、押し棒、海苔抜き型、海苔抜き用マットの4点セットで、さっそく、おうち版「くまちゃん温泉」が楽しめます。

book_20221128105311.jpg

   大根と寒天、水を混ぜ合わせて型に詰めて冷蔵庫で1時間ほど冷やし、型抜きした海苔を貼りつけたら、可愛いくまちゃんの完成です。

book_20221128105328.jpg

   作れるのは、お店のくまちゃんの半分のミニサイズ。ちっちゃくて可愛いくまちゃんを崩してしまうのは忍びないかも......。

book_20221128105343.jpg

   鍋に盛り付けてみるとこんなにもキュート。クリスマスやお正月など、イベントの多いこれからの季節に、ぜひ。

book_20221128105356.jpg

book_20221128105412.jpg

book_20221128105425.jpg

book_20221128105439.jpg

   鍋料理にぴったりな「みぞれくまちゃん」のほかにも、「くまちゃんオムライス」「くまちゃんマッシュ」などのアレンジくまちゃんレシピも楽しめます。

book_20221128105456.jpg

book_20221128105512.jpg

   ここでは「くまちゃんマッシュ」のレシピをご紹介。頭にのせたタオルは何でできているのかというと......?

book_20221128105531.jpg

【くまちゃんマッシュの作り方】

①型の頭の部分にマッシュポテトを詰めて型抜きし、海苔で表情を作る。
②器に①をのせ、まわりにポタージュスープを盛る。
③プロセスチーズを頭にのせる。

   くまちゃん型をゲットしたらぜひ、試してみて♪

   誌面では、人気クリエイター・マツヤマイカさんによる「くまちゃん温泉」リポートや、リニューアルオープンした札幌本館の情報を掲載しています。

book_20221128105546.jpg


(※画像提供:宝島社)



  • 書名 北海道めんこい鍋 くまちゃん温泉 FAN BOOK
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2022年11月28日
  • 定価2299円(税込)
  • ISBN9784299035196

オンライン書店

付録がすごいの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?