本を知る。本で知る。

ディズニーランドができたのは13歳。「1970年女」が80・90年代の遊びスポットを大特集!

昭和45年女・1970年女VOL.8

 "昭和シリーズ"初の女性誌として話題の年齢限定マガジン『昭和45年女・1970年女』(クレタ)のvol.8が2022年7月29日に発売された。

book_20220801114604.jpg

 今回の特集は、『'80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット!』。あの頃の流行りの場所や多くの少女が憧れた場所を紹介していく。昭和の色がまだまだ濃かった70年代に少女期を過ごし、好景気に沸く80年代に青春期を過ごしてきた"70年女"たち。遊び方もパワフルだった。

 特集内容を紹介していく。

巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット!
はなと行く Tokyo Memorial Place 3

book_20220801114620.jpg

 70年女にとって思い出がつまった3大スポットを、71年女のモデル・はなさんとともにめぐっていく。80年テイストを意識したファッションにも注目だ。


巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット! <Play Land>
~1983年、魔法をかけられた私たち~ ディズニーランドがやってきた!

book_20220801114634.jpg

 13歳の時にやってきたのは、あのディズニーランド。東京ディズニーリゾートオタク歴20年のライターがパーク愛を語りつくす。



巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット! <RESORT>
まわれまわれメリーゴーラウンド 私たちのとしまえん物語

book_20220801114650.jpg

 2020年8月31日に94年の歴史に幕を下ろしたとしまえん。閉園後も本の出版や企画展開催などで愛されて続けている。

 西武線沿線で育った編集部の70年女・きーぼうがとしまえんが愛される理由に迫っていく。



巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット! <RESORT>
私たちの横浜物語 ハマの遊び場プレイバック

book_20220801114707.jpg

 今も昔もデートスポットとして人気の横浜。「ハマの遊び場」をおさらいしよう。



巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット! <Pop Culture>
私もスキーに連れてって ~苗場スキー場の思い出~

book_20220801114723.jpg

 1980年代後半の遊びと言えば、スキーだ。苗場は大人気のスポットだ。滑りを楽しむのはもちろん、映画のようなゲレンデでの素敵な出会いを求めた方も多いのでは? あの頃のスキー事情を振り返る。



巻頭特集 / '80/'90メモリアル 私たちの遊びスポット! <Pop Culture>
大人にはナイショの遊び場 ひみつのコミケちゃん

book_20220801114740.jpg

 この夏に100回目の開催が予定されている「コミックマーケット」の歴史は、70年女の成長とともに変化してきた。

 コミックマーケット準備委員会共同代表の筆谷芳行氏と広報を担当する里見直紀氏に「あの頃の真実」を取材。



第二特集
乙女心が再燃! 弥生美術館に魅せられて

book_20220801114755.jpg

 東京・本郷にある弥生美術館。3ヶ月ごとに行われる企画展にときめく70年女も多いはず。併設の竹下夢二美術館も魅力的だ。

 弥生美術館のワクワクの秘密を解き明かす。



連載企画 / 1970年女のNOWを考える!<Fashion - Interview>
"リカちゃんも持っていたけど、バービーの方が断然好きでした" 野宮真貴

book_20220801114812.jpg

 渋谷系の女王、東洋のバービードール、オルタナティブポップスのディーバなど様々なキャッチフレーズをもつ野宮真貴さん。

 今もなお多くの女性にインスピレーションを与え続ける美しさの在り方を取材した。



巻頭グラビア / Spot light
"50歳になって自分を開放していったことが今回の受賞につながったんだと思う。" 岡本健一

book_20220801114826.jpg

 1980年代半ば、岡本健一は多くの70年女をとりこにした。あれから35年以上。紫綬褒章を受賞する大俳優になっても、根本は変わらない。

 今回も充実の内容となっている『昭和45年女・1970年女』。あの頃に夢中になったスポットを巡ってみても楽しそうだ。


※画像提供:クレタ


  • 書名 昭和45年女・1970年女VOL.8
  • 出版社名クレタ
  • 出版年月日2022年7月29日
  • 定価780円(税込)
  • 判型・ページ数148ページ

オンライン書店

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?